木防已湯
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 気虚血瘀型心不全・心臓喘息(ぜんそく) |
【適応症】鬱血性心不全、腎臓疾患、浮腫、心臓性喘息、心内膜炎、心臓弁膜症、慢性腎炎、ネフローゼ |
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心肺気虚 » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わなかった場合には、気持ちが悪くなり、胃の不快感、吐き気などが起こることがあります。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、冷えの強い寒証、体がひどく弱っている著しい虚証の方、胃腸が弱く、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢などを起こしやすい方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
証(症状・体質)判定を望む方は
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【中薬大分類】祛湿剤…停滞した水液(湿)を除去する方剤です。 【中薬中分類】利水滲(しん)湿剤…湿を排泄する方剤です。 |
裏熱実(りねつじつ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、虚証(やや虚弱)、湿証(水分停滞)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 ●血瘀…血の流れが悪い方が使用します。停滞し変性した非生理的血液の意味で、現代西洋医学的には微小循環系の障害が最も血瘀に近い病態と考えられます。 大まかには静脈系の停滞即ち鬱血に相当しますが、血液粘稠度の増大、凝固亢進、血栓、癒着、繊維化、増殖性病変、瘢痕、血腫などの様々な病態が含まれます。 また、紫斑・皮下点状出血や血管内の凝血(凍瘡など)、DICのような血管内凝固亢進にひき続く出血も血瘀と判断されています。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【証(病機)】飲停胸隔(いんていきょうかく) |
【中医学効能(治法)】 瀉熱逐飲・利水滲湿・益気・清熱 |
【用語の説明】(term) 瀉熱(しゃねつ) »…熱の過剰な状態を改善することです。 利水(りすい) »…利水;腎を温めて、脾を健全にすることです。尿や発汗のことです。 益気(えっき) »…気を補充することです。 益気法(えっきほう) »…気虚を補う補法のひとつです。 清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『金匱要略』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
【備 考】
(remarks) 体内にある水毒を排出する働きに優れ、皮膚の腫れやむくみ、あるいは組織間にあるむくみなどの浮腫を解消し、硬くなった部位を緩めて、呼吸困難、動悸、口渇、尿量減少などを改善します。心臓性ぜんそくをはじめとする心臓疾患を中心に、ネフローゼなどの腎臓病にも用いられます。 |
●心臓にかかわる慢性症状に応用 心臓の病というと、心筋梗塞や狭心症がまず思い浮かびます。これらは、心臓の筋肉に必要な酸素や栄養素を運んでいる冠状動脈の内部に、コレステロールなどがたまって血管が狭くなり、心臓の筋肉に十分な血液が行き届かなくなった結果、心臓の働きが低下して起こる心臓疾患の代表です。心臓に疾患があると、症状として動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、呼吸困難などが伴います。このうちの動悸や息切れ、呼吸困難以外に、血色が悪く胸痛がしたり、みずおち辺りが硬い、のどが渇き水分を補給しても尿量が少ない、むくみがあるという場合には、心臓弁膜症や心臓ぜんそくなどの病が疑われます。 同じ心臓疾患でも、心臓弁膜症や心臓ぜんそくなどにかかわる症状、あるいはその慢性状態、または亜急性(軽い急性の状態が少し長引いている)の状態である場合に用いられるのが木防已湯です。 ●水毒を取り去って改善へ導く 木防已湯の使用目標となる症状の中でも、特にポイントとなるのは「浮腫(むくみ)」と「心下居堅(みずおち辺りが張って硬い状態)」です。浮腫は、ほかの部位にも認められることがありますが、特に下半身に集中し、足がひどくむくみます。これは心臓疾患以外にも原因が考えられ、例えば脚気、婦人科系のがんや直腸がん、フィラリアなども挙げられます。こうした場合、西洋医学ではまず原因を突き止めることを優先しますが、漢方では「足の浮腫には、まず木防已湯を服用せよ」という考え方があり、原因の追及は後でもよいとされています。 心下居堅では、心下部(みずおち辺り)を触ると張って硬いばかりでなく、押すととても痛みます。その原因は、皮膚の上から触れるはずのない内臓(特にみずおち付近に位置する消化器系の内臓)が、腫れ上がっているからです。症状がさらにひどくなると、石のように硬くなるので「心下石硬」といわれます。こうした症状は、体内での水の流れ、あるいはリンパ液の流れが滞っている、またはつかえているための水毒が原因とされ、木防已湯が用いられます。 木防已湯は水毒を取る石膏剤であり、炎症を鎮める石膏が多く含まれていますが、防已を加えていることで、体内のむくみを取る作用が強化されます。さらに、桂枝や人参が痛みを取り去り代謝を促進するので、圧迫された痛みを解消し、息苦しい状態も改善されるのです。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
【中薬構成】(herb composition)
方剤の名は木防已湯ですが、使用経験より見て、木防已を用いず、防已(漢防已)を用いるのがよいとされています。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:木防已湯(もくぼういとう)比較情報 |
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。