半夏瀉心湯
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 胃気不和(膨満感・嘔吐・下痢)/痞証(寒熱錯雑痞)治療の代表方剤 |
【適応症】急・慢性胃腸カタル、醗酵性下痢、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、胃弱、二日酔、げっぷ、胸やけ、口内炎、神経症、悪阻(つわり)、胃アトニー症、胃・十二指腸潰瘍の軽症または予後、胃酸過多症、胃潰瘍、薬物による胃腸障害、不眠、口臭、神経性嘔吐、しゃっくり、心臓神経症。 |
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食滞胃カン(胃中停食) » 肝胃不和(肝気犯胃) » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 副作用は特にありませんが、証が合わない場合は、効果が認められません。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【八法】…和法:和解あるいは調和の作用によって病邪を消除する治法です。 |
【中薬大分類】和解剤…調和を行う方剤です。和解の方法により病邪を解除する方剤です。少陽半表半裏の邪を解除したり、肝脾不和・脾胃不和を改善するもので、八法の【和法】に相当します。 【中薬中分類】調和胃腸剤(調和脾胃剤)…胃腸や脾胃を調和する方剤です。 |
裏熱虚(りねつきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、虚証(体力中くらい)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 |
【証(病機)】胃気不和・脾胃寒熱錯雑(いきふわ・ひいかんねつさくざつ) |
【中医学効能(治法)】 和胃降逆・消痞・止瀉・清熱・調和腸胃 |
【用語の説明】(term) 降逆(こうぎゃく) »…上った気を下げることです。 止瀉(ししゃ) »…下痢を止めることです。 清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。 胃気(いき) »…胃気;水穀を受け入れ、消化して栄養を運ぶ機能のことです。 脾胃(ひい) »…脾胃;胃は現在の胃と考えてよいですが、脾は脾臓の事ではなく膵臓の働きに近いです。胃が消化した飲食物から滋養物質と水液を吸収し肺に送り、肺から全身に巡らせます。脾胃=消化器系のことです。 寒熱(かんねつ) »…寒熱;寒冷と温熱という病態を表現する対立概念です。病性。陽気と陰液のバランスの崩れから病気の性質を見ます。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
【備 考】
(remarks) ●瀉心湯3兄弟の処方 半夏瀉心湯には、構成する生薬は同じでも、甘草が主薬となる「甘草瀉心湯」と、生姜を加えて主薬とする「生姜瀉心湯」という2種類の兄貴分的処方があります。甘草瀉心湯は、甘草の量を1g増やすだけですが、1日に数十回もトイレに通うようなひどい下痢に効果があり、そのための不眠も改善されます。さらに、胃腸だけでなく、声が枯れてしまうようなノイローゼや夢遊病まで治った例があるそうです。 また、生姜瀉心湯は、半夏瀉心湯の乾姜2gを1gにして、新たに生姜を2g加えた処方です。胸の中が苦しく吐き気がする、胸焼けがするといった症状に効き、女性の場合は悪阻(つわり)にも効果があります。 このように、生薬の量を少し増減するだけで効力の方向転換ができる処方があります。今回の瀉心湯3兄弟は、主薬となる生薬を増減しただけですが、効能は上記のように異なってくるのです。 |
●ストレスからくる胃腸炎を治療 半夏瀉心湯は、体力が中ぐらいの人に適した胃腸薬です。 この薬が合うのは、体が弱いわけでもないのに、食べ物がみずおち辺りにつかえている感じがして、食欲が落ちることがある、という人です。吐き気がして、実際に吐いてしまったり、おなかがゴロゴロと鳴って下痢をしたりする場合もあります。また、人によっては、みずおち辺りでポチャポチャと水の音がすることもあります。全般的に、胃の周辺に違和感がある状態といえるでしょう。以上のような症状の人は、いつの間にか首の付け根(特に後ろ側)や肩がこっている、または張っていることが多くなっています。 胃が悪くなる原因はさまざまですが、その多くはストレスからくる消化不良と考えられ、下痢、胃下垂、胃腸炎、神経性胃炎、神経症などが起こります。 半夏瀉心湯の主薬である半夏は、乾姜とともに胃や腸内に停滞した水分を処理し、大棗と人参は精神不安を解消します。また、苦みの強い黄連には、胃の中の熱を取り去る働きがあります。このほか、残りの黄ゴンと甘草を合わせ、全7つの生薬が互いに作用し合い、荒れた胃腸を滑らかに治療してくれます。 ●下痢にも便秘にも効く漢方薬の作用 漢方薬が相反する症状に有効なのは、「本来持っている体の働きを、正常に整えようとする作用があるから」で、これはよく知られている事実です。半夏瀉心湯もそのひとつで、下痢を改善しますが、便秘にも効果があります。 半夏瀉心湯を使って治せる下痢は、原因がストレスであることが多く、神経的にまいって消化不良が起こり、下痢になってしまったときです。また、その逆に、便秘が目標となることもあり、何日も続くような慢性的な症状ではなく、日によって精神的に緊張したり、悩んだりすることで、便通が一定でなくなるといった便秘にも効果があります。 このように、半夏瀉心湯は胃腸の働きを正常にし、精神的なストレスを取り去って、安定した便通になるように働きかけるのが本来の作用なので、精神的なストレスから生じている下痢と便秘ならば、相反する症状であっても効果が出る両面性のある処方といえます。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。