人参湯(理中丸)
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(Mainly treatment) 脾胃虚寒(胃腸機能低下)/脾陽虚 |
【適応症】下痢、胃痛、嘔吐、胃アトニー、胃腸虚弱、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、消化不良症、急性胃炎、急性腸炎、急性・慢性胃腸カタル、胃拡張、悪阻(つわり)、萎縮腎、貧血症、虚弱児の自家中毒、小児の食欲不振、胃下垂症、胃液分泌過多症、肋間神経痛、よだれ症、喘息、糖尿病、アレルギー性鼻炎、小児周期性嘔吐症、病後体力低下。 |
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薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 穏やかな効き目の薬ですが、証が合わなかった場合には、まれに胃の不快感、むくみなどが現れることがあります。むくみは太る予兆の場合もあります。 |
【妊娠・授乳の注意】 ●特にありません。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【八法】…温法:温裏・散寒・回陽・通絡などの効能により、寒邪を除き陽気を回復し経絡を通じて、裏寒を解消する治法です。 |
【中薬大分類】温裏(補陽)剤…体内を温める方剤です。即ち、裏寒を改善する方剤です。 【中薬中分類】温中散寒剤…中焦の冷え(裏寒)に用いる方剤です。中焦脾胃の陽気が虚衰して、運化と昇陽が不足し、腹痛・腹満・食欲不振・口渇がない・下痢・悪心・嘔吐・舌苔が白滑・脈が沈細または沈遅の症候がみられます。 |
裏寒虚(りかんきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、寒証(冷え)、虚証(虚弱)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 |
【気血津・臓腑証】 脾胃陽虚(ひいようきょ)…補気健脾の人参・白朮・炙甘草と補陽散寒の乾姜からなる典型的な配合です。人参・白朮・炙甘草で消化器系の機能を強めて栄養物の吸収を促進し抵抗力をつけると同時に、乾姜で消化管の血行や脳の興奮性を高めてこれを補佐し、腹中や全身を温めます。食欲・元気がなく、腹や四肢が冷え、泥状便や腹痛などを伴うものに良いです。 |
臓腑の中寒(実寒・虚実挾雑)(ぞうふのちゅうかん(じつかん・きょじつきょうざつ))…臓腑の中寒に対する代表方剤です。主として胃腸平滑筋のトーヌス上昇や蠕動亢進による腹痛・頻回の泥状便(蠕動亢進による糞便の通過加速と水分吸収不全で発生する)に適しますが、冷えによる頻尿などにも用いてよいです。ただし、本方には利水薬が白朮しか配合されておらず、生津の人参・炙甘草の量が多いので、服用すると浮腫(むくみ)をきたすことがあります。 |
【証(病機)】脾胃陽虚(ひいようきょ) |
【中医学効能(治法)】 温中散寒・益気健脾・補陽(脾)・補気(脾) |
【用語の説明】(term) 温中散寒法(おんちゅうさんかんほう) »…温・熱性の生薬を用いて脾胃を温め、腹痛や冷え下痢などを治療する方法です。類語:温裏散寒法(おんりさんかんほう) 益気(えっき) »…気を補充することです。 健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
●冷えを取り、胃腸の働きを改善 人参湯が合う人は、何といっても全体から受ける印象に元気がない、いわゆる生気がない虚証タイプです。このタイプにはやせた人が多く、顔色が悪くて、腹痛、胃痛だけでなく、ときには胸痛やめまい、頭重感などに悩まされ、下痢や嘔吐を起こすこともたびたびあります。 このような状態になるのは胃腸が弱いためで、その原因には「冷え」が考えられます。体内の、特に胃の辺りが冷たいという場合は、その周辺に血液が不足し、消化器系の働きが鈍っている、ということになります。胸痛というのは、実際には心臓が悪くもないのに心臓が痛くなる状態で、これも冷えが関係しています。胸痛は、胃の辺りの冷えが横隔膜を通して心臓部まで達し、その結果キリキリと痛むもので、「仮性狭心症」ともいわれます。 また、体が冷えると、それを改善しようとする体の働きによって、排尿の回数、量ともに多くなり、尿の色が薄くなって水のような尿になってしまいます。 人参湯は、胃腸によい4つの生薬から構成されていますが、中でも乾姜には、強力な「体を温める作用」があります。このように人参湯は、体内の冷えを解消して血液を循環させ、胃腸の働きを活発にして体力をつけようとする処方です。 ●ひどい冷えには附子を加える 同じ虚証タイプでも、人参湯の目標より、さらにひどい冷えのある人がいます。このような人は、手足や体の冷えがはなはだしいだけでなく、手足に痛みが生じたり、特に頻尿が目立ちます。こうした自覚症状の中でも特筆したいのは、自分では食欲不振で何も食べたくないのに、実際に食事が用意されると、とりあえずは食べられるという状態です。 この状態を改善するには、人参・甘草・白朮・乾姜で構成された人参湯に、附子を加えた「附子人参湯(または附子理中湯という)」が効果的です。附子も冷えを改善する作用に優れ、乾姜とともに働いて、体を芯から温める、というより体が熱くなるぐらいに働きます。 人参湯は、漢方の原典には紹介されていないものですが、研究された結果、後(宋の時代)からつくられた優秀な処方です。 |
●中焦に原因がある下痢には人参湯 人参湯は、体の中心部にあたる「胃腸」を「治す」ことを意味した理中湯とも呼ばれます。この体の中心部というのは、漢方では「中焦」という部位で、横隔膜とお臍(へそ)の間ぐらいを指します。また、お臍(へそ)から下の足の先までを下焦といい、反対に横隔膜より上が上焦という部位になります(これら3つを三焦という)。 中焦には、胃腸をはじめ、肝臓や膵臓などの大切な臓器が集まっているので、ここを冷やしたり、炎症を起こしたりすることによって下痢をする可能性が高くなります。そうした下痢には、中焦を整え、調節する人参湯が適役です。 ところが、同じ下痢でも、下腹部の辺り(下焦)に炎症があって痛みがある場合には、真武湯などが用いられます。また、中焦と下焦に原因がある場合は、人参湯と真武湯を合方して治療することもあります。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
中薬(成分生薬)の解説
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病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:人参湯(理中丸)(にんじんとう)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。