処方名女神散処方名

処方名かな 処方名かな:にょしんさん   | HOME | 女神散 |  


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  主治(Mainly treatment)
月経不順・産後諸症  
  【適応症】更年期症候群、産前産後の神経症、月経不順、血の道症、不眠症、頭痛、神経症、自律神経失調症、腰痛  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク気血両虚(気血不足) »
リンク血?(?血) »
リンク気滞血? »
 
  薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。
【副作用】(ill effects)
証が合わなかった場合は、胃の不快感、食欲不振、吐き気などが起こることがあります。  
  【注 意】(Remark) ×残念ながら、胃腸がとても弱く、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢などを起こしやすい方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。
 
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●特にありません。  
 
  証の判定 判定

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中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 女神散 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
 
【使用目標】
本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。
●ひとつか2つの症状が、いつまでも継続する傾向にある。
●不眠や頭痛、頭重感、めまい、動悸、便秘、のぼせ、腰痛、肩こりなどに悩まされている。
●精神不安があり、憂うつである。
●症状が慢性化している。
●体質的には特徴が少なく、オ血の兆候もはっきりしないが月経不順がある、または、産前・産後で精神的に不安定である。
 
  【八法】…和法:和解あるいは調和の作用によって病邪を消除する治法です。  
  【中薬大分類】和解剤…調和を行う方剤です。和解の方法により病邪を解除する方剤です。少陽半表半裏の邪を解除したり、肝脾不和・脾胃不和を改善するもので、八法の【和法】に相当します。
【中薬中分類】調和肝脾剤…肝と脾を調和する方剤です。肝気欝結による脾胃への横逆、または脾虚不運で肝陰が不足して疏泄が失調した脾虚肝乗により、胸脇脹痛・腹痛・悪心・嘔吐・下痢など肝胃不和・肝脾不和が見られるときに使用します。  
  八綱分類裏熱(寒)虚(りねつ(かん)きょ) 裏 熱 熱 寒 寒 虚 …証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、虚証(体力中くらい)、血虚(血流不足・貧血症状)、気滞(抑うつ・不安)、気上衝(のぼせ・イライラ・緊張・不安)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
気滞…氣の働きがうまくいっていない方が使用します。氣の循環に停滞をきたした病態です。もっとも気滞に関連が深いのは内傷七情(喜・怒・憂・思・悲・恐・驚)と呼ばれる精神的ストレスで、「病は気から」と認識されているものです。 内傷七情は情緒系・自律神経系に影響して肝気欝結と呼ばれる抑うつ緊張の状態などを生じさせ、これに伴って各部位の気滞を引き起こします。
血虚…血が不足している方が使用します。血の濡養(栄養・滋潤)作用の不足による症候で、広義での栄養不良状態に相当します。 皮膚につやがない、爪の色が悪い、頭のふらつき、目がかすむ、しびれ感などの症状を呈します。
 
 
  【気血津・臓腑証】
気滞・心肝火旺・下寒・気血両虚(きたい・しんかんかおう・げかん・きけつりょうきょ)…理気薬で、蠕動調整・止嘔に作用して、胸苦しい・腹満・腹痛・悪心・嘔吐などを改善し、香附子・木香・川芎が抗うつに働きます。
また、瀉火の黄連・黄芩でのぼせ・ほてりを緩解します。散寒の桂皮・川芎・当帰・丁香は、下部の冷えを温めます。さらに、補血・活血・調経の当帰・川芎は月経調整・栄養補給・循環改善に作用し、補気健脾の人参・蒼朮・炙甘草が元気をつけ食飲を増します。以上の効能にもとづいて、気滞・冷え・のぼせなどを呈する気血両虚の方に用いると良いです。
 
 
  【証(病機)】気滞・心火旺・気の上衡・血熱(きたい・しんかおう・きのじょうこう・けつねつ)  
  女性  男性 女性の使用が多い方剤です。
 
  【中医学効能(治法)】 益気滋陰・清心火・理気・補血・瀉火・散寒・気血双補  
  【用語の説明】(term)
リンク益気(えっき) »…気を補充することです。
リンク滋陰() »
リンク清心(せいしん) »…心の機能亢進状態を改善することです。
リンク理気(りき) »…理気:気の流れを良くすることです。気(氣)を正常に巡らせ機能を回復する治療法です。
リンク補血(ほけつ) »…血を補うことです。=益血、養血。
リンク瀉火(しゃか) »…熱の過剰な状態を改善することです。
リンク散寒法(さんかんほう) »…温める事によって寒邪をのぞく治療法です。
リンク気血双補剤(きけつそうほざい) »…補気剤と補血剤の構成を合方したものになります。ただし、血虚は多くの場合気虚に不随して発生するので、気血双補剤の主体は補気にあります。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦1865年 江戸時代 『浅田家方』 浅田宗伯 →処方使用期間:143年間  
  中医師 【備 考】 (remarks)
女神散は、血の道症の治療に昔から広く用いられてきた処方です。血の道症とは、女性の生理に伴うさまざまな症状のことで、更年期障害と必ずしも一致しませんが、現れる症状そのものは、更年期障害にとてもよく似ています。中でも、女神散がぴたりと合うのは、気分がふさぎ、人と話をするのを嫌がるような"鬱"(うつ)気味の人です。
のぼせやめまい、頭痛、動悸などがあって、誰にも会いたくないような気分の人がこの薬を用いると、さまざまな症状が緩和されていきます。ほかにも肩こりや、背中が熱くなり発汗するなどの、さまざまな症状に対応します。基本的な作用はオ血の解消で、配合されている当帰(トウキの根)や川キュウ(センキュウの根)は血流を改善する生薬、桂枝(ケイジュの若枝)は、のぼせの原因である気の上衝(じょうしょう)を治す生薬です。

 

  精神不安女性特有の精神不安を解消する
女神散は、その名のとおり、主に女性特有の病気に効果をもたらす薬です。同様の効果のある加味逍遙散よりも強い薬ですが、中間証からやや実証に用いられる女神散と、虚証から中間証にかけて用いられる加味逍遙散では、適応範囲があいまいなために、どちらを使用するか迷ってしまうことがあります。
女神散を用いる場合は、その症状が不定愁訴(症状が一定でない、さまざまな不快症状)ではなく、症状が一定して変化せず、それを頑固に訴え続けるような場合だと覚えておくとよいでしょう。
女性特有の病気といえば血の道症が挙げられます。血の道症は、更年期障害や自律神経失調症などにみられる症状と似ています。また、月経不順が続いている、あるいは妊娠したようだといった場合には、心配や不安がつきまとい、さらに不眠、頭痛・頭重感、腰痛、めまい、のぼせなどに悩まされます。こうした精神不安などの症状を和らげ、血のめぐりを改善していくのに効果的な処方が女神散なのです。
「如神散」ともいわれる
女神散を構成する生薬は13種類で、これらすべての生薬がひとつになって気・血・水のバランスを整える作用を発揮します。中でも香附子は、ピネン・カンフェン・リモネンなどの芳香・精油成分を含んだ気剤のひとつです。檳榔(びんろう)とともに芳香・健胃作用に優れ、気に働きかけます。また、川キュウは、血管運動神経中枢の賦活(活力を与えること)に働くことが解明されており、血流をよくするためには必ずといってよいほど当帰と併用される生薬です。女神散は、これらの生薬の働きが中心になるため、主に気と血への作用が強い処方といえます。
この女神散は、今でこそこう呼ばれていますが、その昔は「安栄湯」と呼ばれ、戦場にいる兵士たちの精神状態を安定させるために使われていました。その精神安定の効果を女性特有の症状に用いて成功し、女神散と改名したのが明治時代、漢方の最後の名医といわれた浅田宗伯です。そのため、現在伝えられている女神散は浅田家の処方(浅田家方)として知られています。
女神散は大変優れた効き目があることから、「神のごとく効く」という意味で「如神散」ともいわれる妙薬です。
 
  男性にも有効「軍中七気」の薬は男性にも有効
女神散のもととなった安栄湯は、「軍中七気」の薬でした。
戦場に赴いている兵士にとって、敵は倒さなければならない存在です。しかし、いつ自分が攻められるか分からないといった、常に死と隣り合わせの恐怖と緊張状態の中では、本来、人間がもっている正常な「七気」がおかされてしまうため、正常を保つことができるようにと用いられたものです。また、七気は七情ともいい、「喜ぶ、怒る、憂う、思う、悲しむ、驚く、怖がる」という7つの心理、あるいは感情のことをいいます。
戦場で使われた薬ですから、その効き目がある程度強力だったことは想像できます。現代社会になぞらえてみると、精神安定を阻害するのは、複雑な人間関係やコンピュータ化など、さまざまなストレスかもしれません。つまり女神散は、女性の強い味方であると同時に、この現代社会で闘う男性の精神状態をも改善してくれる優れた処方でもあるのです。
 
  当帰の作用 左の写真は当帰の花です。
当帰の作用は次の通りです。
補血作用血の機能を高め、身体の栄養分を補います。
行血作用…子宮を収縮して、瘀血(流れの滞った状態の血液)を排出したり、子宮の痙攣を抑えます。
潤腸作用腸内の水分不足を改善し、便秘に効果を発揮します。
調経作用…月経を調節します。
鎮静作用気持ちを静める作用です。
 
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  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  
  【中薬構成】(herb composition)
神農

人参・白朮・甘草は人参湯から乾姜を除いたもので、これに心下痞を治す黄芩・黄連の組み合わせ、血のめぐりをよくする当帰・川芎の組み合わせ、芳香性健胃薬(気のめぐりをよくすると漢方では考える)の香附子・木香・丁香などを加えたものです。

桂枝もこの場合、芳香性健胃薬として期待されていますが、特にのぼせを下げる薬として方剤中重要な地位を占めています。檳榔子も健胃薬であり、香附子は気をめぐらすとともに調経作用(月経を調える作用)もあり、当帰・川芎の作用を助けます。大黄は便秘のない場合は除いて用います。

本方は苓桂朮甘湯から茯苓を除いて他を加えたと見ることもできるように、めまいやのぼせを主目標に構成されており、人参湯が適するような体質で、心下痞や胃内停水があり、気のめぐり・血のめぐりがともに悪い場合に適した方剤です。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:女神散(にょしんさん)比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●のぼせ(上衝)、頭重、動悸。
●めまい(眩暈)。
●精神不安、気鬱。
●背中がかっと熱くなり汗をかく。
●不眠。
●月経の異常。
足跡【女神散】の症例・治例 »
腹診【腹診】(abdomen) 不定です。
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舌診【舌診】(tongue) やや先端が紅く、白苔です。
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脈診【脈診】(pulse) 沈、時に数です。
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陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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