処方名二朮湯処方名

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  主治(Mainly treatment)
湿脾(重くしびれを呈する関節炎)  
  【中国主治】(Chinese Mainly treatment)
治痰飲體質、手臂疼痛無外傷引起者。  
  【適応症】肩関節周囲炎(五十肩)、頸肩腕症候群、慢性関節リウマチ、神経痛  
  【中国臨床應用】(Mainly treatment)
肩關節周圍炎、肩腕疼痛、上臂神經痛、五十肩、四十腕。  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク寒湿阻絡 »
リンク経絡に湿熱の邪が侵入した場合(湿熱入絡) »
リンク痺(ひ) »
 
  【中国辨證】(Dialectic)
(1)肥胖痰飲體質。 (2)上臂痛。  
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。
 
 
  証の判定 判定

証(症状・体質)判定を望む方判定の方右矢印 陰陽(太極図)証の判定メニュー画面へ »
※この判定のために、AI(人工知能)のエキスパート・システムを構築しました。Java

 

中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 二朮湯 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
  【中薬大分類】祛湿剤…停滞した水液(湿)を除去する方剤です。
【中薬中分類】祛風勝湿剤…風湿による肢体の痛みを治す方剤です。  
  八綱分類表寒(熱)虚(ひょうかん(ねつ)きょ) 表 寒 寒 熱 熱 虚 …証(体質・症状)が、表証(体表)、虚証(やや胃腸が弱い)、湿証(水分停滞)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。
 
 
 
  【証(病機)】脾不運湿・湿痰(ひふうんしつ・しつたん)  
  【中医学効能(治法)】 去風湿・化痰利水  
  【用語の説明】(term)
リンク化痰(けたん) »…痰を除くことです。
リンク利水(りすい) »…利水;腎を温めて、脾を健全にすることです。尿や発汗のことです。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦1587年 明時代 『万病回春』 {龍+共}廷賢 →処方使用期間:421年間  
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  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  
  【中薬構成】(herb composition)
神農

半夏から甘草までは二陳湯、これに白朮・人参・大棗を加えると六君子湯になりますが、人参・大棗は除かれています。

これに香附子・鬼活・威霊仙・天南星という発散性鎮痛ないし鎮痙薬を配合したものが本方剤で、本方剤は二陳湯ないし六君子湯を使いたいような胃アトニー者(ただし、人参が除かれているのでその程度は軽い)の痛みを目標につくられた方剤と見ることができます。

二朮湯の名は、白朮と蒼朮の両方が入っていることから名付けられたものですが、白朮が収敏性であるのに対して蒼朮は発散性で、蒼朮は方剤全体の発散性を増す目的で加えられたものです。

この方剤の特徴は、構成生薬が甘草を除いてすべて燥性薬であることで(潤性で収敏性である人参・大棗が除かれていることに注意)、しかもその大半が温性で補性であることから、この方剤が寒虚湿証向きの方剤です。

なお、構成生薬中に黄芩という消炎性健胃薬が入っていますが、これは白朮という胃アトニー向き健胃薬に配して、単なる胃アトニーではなく、炎症も若干ある場合を想定して、この方剤がつくられています。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

 
●方 解
本方主治目標為上焦濕痰引起之疼痛。故患者係較肥胖有水毒性體質,而筋肉鬆軟,平素胃腸不佳者。 方中陳皮、半夏、茯苓、甘草、生薑即二陳湯,能燥濕化痰,為理脾胃治濕痰之妙劑;羌活逐風勝濕,利關節而和諸痛;南星破痰破結,並治風濕;白朮、蒼朮除濕,健脾胃;威靈仙可?在表之風濕,且可通行經絡而止痺痛;??清熱燥濕;香附和氣止痛。
 

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:二朮湯(にじゅつとう)比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●肩腕の痛み。
●水ぶとり。
腹診【腹診】(abdomen) 不定です。
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舌診【舌診】(tongue) 乾湿中間、白膩苔です。
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脈診【脈診】(pulse) 滑です。
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  【中国藥方加減】(Dialectic)
1.血?有?:加當歸、赤芍。 2.氣?:加?耆、人參。  
陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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