大柴胡湯
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(Mainly treatment) 少陽熱証(急性膵炎・胆嚢炎・脂肪肝)/肝胆の実熱証 |
【中国主治】(Chinese Mainly treatment) 少陽,陽明合病,往來寒熱,胸脇苦滿,嘔不止,口苦,鬱鬱微煩,心下滿痛或痞硬,大便不解或協熱下利,舌苔?厚,脈弦有力。 |
【適応症】胃炎、常習便秘、高血圧に伴う肩こり・頭痛・便秘、肩こり、肥満症、急性肝炎、慢性肝炎、嘔吐、食欲不振、痔瘻、ノイローゼ、不眠症、胆石症、胆嚢炎、黄疸、肝機能障害、脳溢血、蕁麻疹、胃酸過多症、急性胃腸カタル、悪心、糖尿病、胃腸病、気管支喘息、動脈硬化、半身不随、神経衰弱、陰萎、肋間神経痛、肝硬変症、膵臓炎、心不全、心筋梗塞、狭心症、心臓弁膜症、肺気腫、感冒、気管支拡張症、肺結核、肋膜炎、胃・十二指腸潰瘍、大腸炎、腎炎、腎結石、萎縮腎、てんかん、自律神経失調症、耳鳴り、難聴、中耳炎、結膜炎、虹彩炎、角膜炎、歯痛、円形脱毛症、ふけ症、ヘルペス、不妊症。 |
【中国臨床應用】(Mainly treatment) 肝臟機能障礙,肝膿瘍,膽石症,膽?炎,高血壓,?腺炎,胃炎,胃、十二指腸潰瘍,便秘,喘息,赤痢,糖尿病,肥胖症,感冒,耳鳴。 |
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肝陽上亢 » 肝気鬱結(肝気鬱滞) » 肝胆湿熱 » 肝胃不和(肝気犯胃) » |
【中国辨證】(Dialectic) (1)外有表邪?有裡實。 (2)往來寒熱。 (3)胸脇苦滿。 (4)口苦而嘔。 (5)大便或秘或利。 (6)脈弦有力。 |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 虚証の方は、証が合わないと、身体が冷えて症状が悪化したり吐き気が生じます。 見た目のみでは判断しにくいので、お腹の状態や脈の打ち方にも注意しましょう。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、冷えの強い「寒証」、体の虚弱な「虚証」の方、胃腸が弱く、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢(泄瀉)などを起こしやすい方、は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●大黄の子宮収縮作用などにより、流早産の危険性があります。 ●授乳中は、乳児が下痢(泄瀉)をする場合がありますので、注意が必要です。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●みぞおち辺りに抵抗感や圧痛がある(主に右の肋骨部に強いことが多い)。 ●腹直筋を含む腹部の筋肉が筋張って硬くなり、吐き気や嘔吐がある。 ●弛張熱がある。 ●舌に黄色、または茶褐色の苔が見られる。 ●食欲が落ち、便秘気味。 ●脈は沈んでいても、しっかりした実証の脈で、ゆっくり打っている。 ●小柴胡湯の証で実証の人に当てはまる。 |
【中薬大分類】表裏双解剤…体表と体内を同時に治療する方剤です。 【中薬中分類】解表攻裏剤…解表と潟下を同時に行う方剤です。 |
裏熱実(りねつじつ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、実証(体力充実)、胸脇苦満(肋骨下部の張り)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気滞…氣の働きがうまくいっていない方が使用します。氣の循環に停滞をきたした病態です。もっとも気滞に関連が深いのは内傷七情(喜・怒・憂・思・悲・恐・驚)と呼ばれる精神的ストレスで、「病は気から」と認識されているものです。 内傷七情は情緒系・自律神経系に影響して肝気欝結と呼ばれる抑うつ緊張の状態などを生じさせ、これに伴って各部位の気滞を引き起こします。 |
【気血津・臓腑証】 熱盛(ねつせい)…小柴胡湯の加減方で、「半表半裏証」に腹痛・便秘あるいは下痢(泄瀉)を伴う場合の方剤ですが、清熱瀉火の方剤として使用できます。本方の特徴は、瀉下の大黄と止ケイ・止痛の枳実・白芍および止咳・化痰・止嘔の半夏・生姜の配合で、便秘あるいは下痢(泄瀉)・腹痛・咳嗽・悪心・嘔吐をともなう炎症に使用できるところにあります(小柴胡湯のように胃腸虚弱者には適しません)。小柴胡湯と同様の上・中焦の炎症に適応しますが、大黄の配合によってさらに下焦の炎症にも適し、幅広く用いることができます。 一般には、平滑筋のけいれん・逆蠕動などのジスキネジーを呈する炎症によく用い、利胆の効果も十分あるので肝臓・胆のうなどの炎症に適します。大黄・枳実は承気湯類の配合と考えて、小柴胡湯と承気湯の合方として使用してもよいです。 |
【証(病機)】肝胃実熱、肝鬱化火(かんいじつねつ、かんうつけか) |
【中医学効能(治法)】 和解半表半裏・瀉下熱結・疏肝解鬱・理気止嘔・清熱瀉下 |
【用語の説明】(term) 和解(わかい) »…臓腑の機能を調和させて病邪を除く。半表半裏、少陽証の治療法です。 半表半裏(はんぴょうはんり) »…横隔膜に隣接する臓器で、胃、肝、脾、肺、肋膜、心、食道気管支などです。 疏肝解鬱法(そかんげうつほう) »…肝気の鬱結によって起こるイライラ、憂鬱、怒り、ヒステリー、胸脇苦満などの治療法です。 理気(りき) »…理気:気の流れを良くすることです。気(氣)を正常に巡らせ機能を回復する治療法です。 実熱(じつねつ) »…外からの熱邪の侵襲、ストレス、飲食の不摂生による熱の発生などの症候です。(実火) 肝鬱(かんうつ) »…肝の機能鬱滞です。気分の落ち込んだ状態、神経症、ヒステリー、憂鬱などです。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
●小柴胡湯より強力な熱・実証の漢方薬 大柴胡湯は、体力が充実し、どちらかというと筋肉が発達していて燃焼型のスポーツマンタイプに向いた処方です。胆石症や胆嚢炎、肝硬変、高血圧症などに用いられます。また、胃酸過多症や胃酸欠乏症などの消火器系疾患にも用いられます。 目標となる代表的な症状としては、みずおち辺りから右わき腹にかけての抵抗、圧痛、圧迫感がある胸脇苦満が挙げられます。小柴胡湯も証が類似していますが、大柴胡湯は病気の症状がより消化器系に近いところへ進行している状態が目標とされています。つまり、漢方でいう少陽病を経て陽明病にかかってきた病気に効果的です。少陽病で発熱した場合、熱が上がったり下がったりしながら0.5度ぐらいずつ上がっていく「弛張熱」から高い熱へと移行していきます。このときの熱は消化器系の中にあり、体の表面は冷えて寒気がします。さらに、便秘になり、胸脇苦満も生じます。熱がない場合でも、胸脇苦満が著しく、吐き気や嘔吐、便秘があり、舌には黄色または茶褐色を帯びた苔が生じ乾燥した状態が多く見られます。 このような場合には、大柴胡湯を試してみるとよいでしょう。ただし、もともと胃腸が弱い虚証体質の人には不向きです。 ●合方、加味などで広範囲に用いられる 大柴胡湯は、さまざまな下痢性の疾患や化膿症、数日を経た熱性のかぜ、急性・慢性の腸炎など、多くの病状を改善します。単方(ひとつの処方のみ)でもよく使われますが、その効果をさらに早めたり高めたりするために、処方を工夫することがあります。 高血圧症には、柴胡加竜骨牡蛎湯とともに頻繁に用いられます。また、桂枝茯苓丸や当帰芍薬散などの駆オ血剤と一緒に使われることも多く、オ血体質の人の血のめぐりをよくして血圧を下げていきます。ちなみに柴胡加竜骨牡蛎湯は、大柴胡湯の変方のような処方で、少し神経質な人の場合に使われます。 また、胆石症や胆嚢炎、さまざまな肝炎、肝硬変などで、症状が激しく、のどの渇きがあるという場合、または長期間服用して体質を改善していく場合には、石膏を加え、カルシウムの力を補充します。さらに、耳鳴りや音を聴き取る感度に異常があり、胸脇苦満や腹部の膨満感がある場合にも、石膏を加えることで効果が高まることが多い、とされています。 このように、単方のみならず、合方や生薬の加味によって、広い応用範囲を持つのが大柴胡湯です。 |
●若いときは疲労回復剤になる大柴胡湯 スポーツマンのような、体力のある人に適した大柴胡湯ですが、必ずしもそういう人でなくても服用可能ということを知っておくとよいでしょう。 具体的には30〜40代ぐらいの年齢の人で、このぐらいの年齢の人はまさに働き盛りでストレスもたまりがちです。もしも、疲れて仕方がないといった場合に大柴胡湯を用いると、ビタミン剤よりも効果のある疲労回復剤になります。 少しばかり休んでも疲れが取れないというときは、肝臓が疲れていることが多く、たとえビタミンを摂取しても、体内で吸収する力が低下しているため、元気は戻りません。大柴胡湯は、肝臓の働きを活発にしてくれるので、疲れが取れて元気がよみがえってきます。ビタミンを取るならば、その後の方がより効果的です。 |
●おなかをはかれば効果がわかる! 見た目はそんなに太っていなくても、実は内臓周りに脂肪が蓄積された「内臓脂肪型肥満」であるということはよくあります。内臓脂肪は動脈硬化の原因に深く関係しているため、過剰に溜まるとさまざまな機能に影響を及ぼします。また軽視しがちな高脂血症や高血糖、高血圧などが、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病など命に関わる病気に発展する恐れがあります。 2008年度の健康診断から「メタボリック・シンドローム」の考え方を導入し、40歳以上の方に「腹囲(へそ回り)測定」を実施することが厚生労働省より義務付けられます。腹囲が男性は85cm以上、女性は90cm以上あれば「内臓脂肪型肥満」の疑いがあると見なされるのです。まずは日々の生活習慣を見直し、食べ過ぎや運動不足の解消など、自分自身で予防・改善することが大切です。 ※日本の基準ではなぜ女性に甘いか? 日本では内臓脂肪の面積が100cu以上ある人は、統計的に見て男性ではウエスト85cm以上、女性では90cm以上となるそうです。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
1.柴胡・黄牛・大黄は消炎・解熱・抗菌作用をもち.炎症を鎮める(消熱)。 2.柴胡・芍薬・大棗は、鎮静作用をもち.自律神経系の調整に働いて、いらいら・不安・憂うつ感・緊張感などを鎮める(疏肝解欝)。 3.半夏・生姜は.中枢性・末梢性に強い制吐鎮嘔作用をあらわし、悪心・嘔吐を止める(和胃止嘔)。 4.半夏・生姜は鎮咳し、痰の抑制に働く(化痰止咳)。 5.枳実は、蠕動を強め、食道・幽門・胆道などの平滑筋けいれんによるジスキネジーを緩解し、通過をスムーズにする(理気)。 半夏・生姜も蠕動を調整する。 6.柴胡・黄芩・大黄は利胆作用をもち、柴胡・黄芩は肝庇護に働き、肝細胞損傷を軽減する。 7.芍薬・大棗は鎮痙・鎮痛に働く。また、滋養強壮作用により、体を栄養・滋潤する。 8.大黄は、大腸性の瀉下作用により通便し、腸管内の毒素の吸収を防止する(瀉下)。枳実はこの効果を促進する。 (補足) 本方は、「和解半表半裏」の小柴胡湯から人参・甘草を除き、・枳実・大黄を加えたもので、「半表半裏証」で炎症性の腸管麻痺、糞便停滞という「裏実(陽明病)」を伴う状態(少陽陽明併病)を解決するための処方である。小柴胡湯よりも補益性が少なく、消炎・瀉下・鎮痛・ジスキネジーの緩解などの効果が強められている。 |
●方 解
本方是由小柴胡湯去人參、甘草、加大?、枳實、芍藥而成,可謂小柴胡湯與小承氣湯兩方加減而成;是和解與瀉下並用的方劑。 方中重用柴胡為君,與??合用,以?少陽之邪。輕用大?並配枳實,以瀉陽明熱結共為臣藥。芍藥緩急止痛與大?相配可治腹中實痛,與枳實為伍,可治氣血不和之腹痛煩滿不得臥;半夏和胃降逆止嘔,配以生薑,治嘔逆不止?為佐藥;大棗與生薑同用,能和營衛,調和諸藥為使也。諸藥共用,既可和解少陽,又能?瀉熱結,使少陽,陽明之邪得以雙解。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:大柴胡湯(だいさいことう)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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【中国藥方加減】(Dialectic) 1.陽明躁熱:加石膏、知母。 2.少陽胸熱:加?連。 3.熱毒偏重:加銀花、連翹、蒲公英。 4.濕熱?疸:加茵陳、梔子、?骨草、金錢草。 5.腹脹痛:加厚朴、木香、青皮、鬱金、延胡索。 6.急性中耳炎:加龍膽草、帽仔盾。 7.病毒性疾病:加板藍根,野菊花。 |
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。