清心蓮子飲
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 気陰両虚→排尿異常/気虚を伴う膀胱湿熱 |
【適応症】残尿感、頻尿、排尿痛、自律神経失調症、膀胱神経症、慢性膀胱炎、慢性腎孟炎、膀胱炎、腎結核、慢性淋疾、帯下、性的神経衰弱、インポテンツ、糖尿病、口内炎、夢精、遺精、前立腺肥大。 |
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心火旺(心火上炎・心炎亢盛)(ストレス) » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 副作用は特にありませんが、証が合わなかった場合には、効果がありません。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【八法】…清法:熱邪を清解することにより裏熱を消除する治法です。 |
【中薬大分類】清熱剤…熱を除去する方剤です。清熱・瀉火・解毒・透熱滋陰などの効能により裏熱を改善する方剤です。 【中薬中分類】清臓脇熱剤…臓腑の熱を除去する方剤です。 |
裏熱虚(りねつきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、虚証(虚弱)、湿証(水分停滞)、気虚(心身疲労)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 ●津液不足…津液の不足している方が使用します。人体の構成成分の滋潤作用を持つ津液の不足のことで、西洋医学的には脱水に相当します。主に発汗過多、尿量過多、出血が原因で起こります。 状態は口渇・多飲が特徴で、唇や皮膚の乾燥、便秘などの症状が現れます。一般には陰虚の範囲に含まれ、主に肺陰虚・胃陰虚を呈することが多く、暑がりの方に多く見られます。 |
【気血津・臓腑証】 気津両虚(気陰両虚)(きしんりょうきょ(きいんりょうきょ))…生津の人参・麦門冬・蓮子・炙甘草と安神の蓮子・茯苓で心陰虚を改善し体液を滋潤し、さらに利水の茯苓・車前子・黄蓍で尿を稀釈して高浸透圧刺激を抑制します。補気健脾の薬物は消化吸収を強め機能を高めて他薬の効能を補助し、地骨皮・黄ゴンは陰虚の熱証をしずめるとともにある程度の消炎作用を果たします。以上のように、体液を補充し元気をつけ、尿を稀釈することが本方の目的です。消炎効果は強くないので尿路系の強い炎症には適さないです。慢性疾患や急性疾患の回復期で気陰両虚が生じ、排尿異常がみられる場合に使用するとよい.です。 |
【証(病機)】心火旺・気陰両虚(しんかおう・きいんりょうきょ) |
【中医学効能(治法)】 益気滋陰、清心火・利水・補気健脾・生津・清熱利湿 |
【用語の説明】(term) 益気(えっき) »…気を補充することです。 滋陰() »… 清心(せいしん) »…心の機能亢進状態を改善することです。 利水(りすい) »…利水;腎を温めて、脾を健全にすることです。尿や発汗のことです。 補気(ほき) »…気を補う=益気のことです。 健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。 生津(せいしん) »…唾(つば)を出させて、咽(のど)の渇きを取ることです。 安神(あんしん) »…精神を安定させることです。 |
【出典】
(source) 西暦1107年 宋時代 『和剤局方』 陳思文 →処方使用期間:901年間 |
●神経疲労も排尿異常も改善 一般的に、泌尿器疾患の膀胱炎や尿道炎などには、猪苓湯が用いられることが多く、次いで八味地黄丸や四物湯が用いられています。ところが、猪苓湯には鉱物性の生薬の滑石が含まれているため、胃腸の弱い人が服用すると胃を悪くしてしまうことがあります。また、八味地黄丸や四物湯には地黄が含まれているため、中には食欲を落としてしまう人がいます。そのため、胃腸が弱くて食欲がすぐに落ちてしまうような人には、清心蓮子飲が向いているのです。 清心蓮子飲の使用目標となる主な症状としては、頻尿、残尿感、排尿痛などの排尿異常が挙げられます。胃腸が弱くて冷え症で、神経質という人は、取り越し苦労が多いことなどが原因で、尿が濃くなる、あるいは混濁する、血尿が出る、尿が出にくく痛みがある、といった状態になりがちです。このようなタイプには清心蓮子飲が効果的です。また、胸の中の熱を冷まし、胸苦しさやほてり、イライラなどを解消しながら、尿の出を正常にし、排尿痛も解消していきます。 ●オマケの消渇とメインの消渇 清心蓮子飲の歴史は中国・宋の時代にまでさかのぼります。当時の皇帝は、漢方医たちに得意の処方を献上させ、それを宮殿の医師たちに使わせて試していました。そして、中でも優れた処方を集め、『天華恵みんわさいき上くほうわさいき上くほうへんさん民和剤局方』(『和剤局方』)を編纂したのです。清心蓮子飲はこの処方書を原典としており、「凋冷(附消渇)」という部門に掲載されています。 「摘冷」というのは治らない慢性の冷えのことで、「附」は付属を意味し、「消渇」は冷えを伴う糖尿病のことを指しています。つまり、慢性の冷えを解消するという効能がメインで、そのオマケとして、水を飲んでも尿が出にくいといった糖尿病症状を治す、と紹介されているのです。 清心蓮子飲は、日本には戦国時代のころに渡来したようです。心身の過労や過飲食によって気が昇り、上半身が熱くなっているにもかかわらず、下半身が冷えて弱くなり、ひいては上下のバランスが崩れて泌尿器系の病気になったというときに用いられていたようです。 |
●あまり痛まない、白っぽい口内炎に有効 口内炎は、口の中の粘膜や舌に現れる炎症で、食べ物などがしみて痛んだり、ひどくなると潰瘍ができて出血したりすることもあります。口内炎になると、よく「ビタミン不足だ」などといわれますが、現代医学では、細菌や薬剤による特殊なケースを除いて、多くは原因不明です。 しかし、漢方では口内炎を単なる局所的な炎症とはとらえず、内臓異常の現れと考えています。口内の症状と内臓は密接にかかわっており、主に舌の先の炎症は「心(心臓)」の問題が、唇の裏や舌の奥の炎症は「牌冑(胃腸)」の問題が現れやすいといわれています。 清心蓮子飲が用いられる口内炎は、「心」に主な原因があり、白くただれていても、さほど痛みがないものです。このような口内炎ができるのは、体に必要な水分が足りておらず、氷と熱のバランスが崩れ、「心」の熱が余った状態になっているからです、そのため、「心」の熱を冷まし、体の水分を調節する清心蓮子飲が有効なのです。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
【中薬構成】(herb composition)
人参・茯苓・甘草は、四君子湯から白朮と生姜・大棗のペアを除いたものですから、四君子湯の変方と見ることができますが、黄芩・麦門冬・地骨皮・車前子と、寒性薬物(熱をさます薬物〕がたくさん加えられているので、方剤は全体として熱証で虚証向きです。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:清心蓮子飲(せいしんれんしいん)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。