十味敗毒湯
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(Mainly treatment) アレルギー性皮膚疾患・湿疹・皮膚炎・蕁麻疹(じんましん)・水虫 |
【中国主治】(Chinese Mainly treatment) 面皰,濕疹,或疔瘡癰?等化膿性皮膚病初起之瘡瘍腫毒、惡寒發熱、苔膩或?膩、脈浮數或濡。 |
【適応症】化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、蕁麻疹、急性湿疹、水虫、腫物、湿疹、にきび、フルンクロージスの体質改善、乳房炎、とびひ、乳腺炎、面疱、癰、せつ、麦粒腫(ものもらい)、おたふくかぜ(耳下腺炎)、中耳炎、外耳炎、頸部リンパ腺炎、皮膚病の内攻による腎炎、神経症、肩こり症 |
【中国臨床應用】(Mainly treatment) 各種癰?、瘡、疔、蜂窩性組織炎、淋巴腺炎、乳腺炎、上顎洞炎、皮膚炎、蕁麻疹、濕疹、水虫、青春痘、過敏性眼炎、麥粒腫、鼻炎、中耳炎、外耳炎等。 |
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【中国辨證】(Dialectic) (1)癰瘡初起。 (2)發熱惡寒。 (3)舌苔?膩。 (4)脈浮數。 |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わなかった場合には効果が現れません。また、胃の弱い方は胃がむかつくことがあります。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、体がひどく弱っている「著しい虚証」の方、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢(泄瀉)など、胃腸の弱っている方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●化膿性の腫れものが単発、あるいは続発する。 ●かゆみのある皮膚病である。 ●肋骨の下を押すと抵抗や圧痛がある。 ●食欲不振や疲労感がある。 ●アレルギー体質で化膿しやすい。 |
【八法】…汗法:肺気を宣発し営衛を暢調にして膜理を開泄することにより、「遍身にちゅうちゅうと汗出づ」の状態にし、肌表にある外邪を汗とともに解除する治法です。 |
【中薬大分類】解表剤…発汗、解肌、透疹等をうながして、初期の感冒等表証に対処する方剤です。主に外感病の初期に使用します。 【中薬中分類】扶正解表剤…正気を補いながら解表する方剤です。虚証の外感表証に用います。 |
表熱実(ひょうねつじつ)
…証(体質・症状)が、表証(急性症状)、熱証(炎症)、実証(体力中くらい以上)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【気血津・臓腑証】 熱毒の皮疹(ねつどくのひしん)…清熱と去風の薬物の配合で、皮膚の炎症・化膿などに有効で、消炎・鎮痛・排膿に働きます。 ただし、消炎効果はあまり強くはなく、化膿しかけた時期に発散して排膿を促すものと考えて使用する方がよいです。利水の効能もあるので、炎症性滲出に対しても用いることができます。 エキス剤はメーカーによって配合や分量がやや異なり、連翹・桜皮の代りに樸漱を用いた方剤もあります。効能はほぼ同一と考えてよいですが、化膿を抑えるためには連翹が配合されている方が望ましいです。 |
【証(病機)】皮膚風熱(ひふふうねつ) |
【中医学効能(治法)】 去風化湿・清熱解毒・清熱瀉火・去風 |
【用語の説明】(term) 去風化湿法(きょうふうけしつほう) »…風湿の邪を発散させたり、動かして除き頭痛、関節痛、だるさ、微熱などを治す治療法です。 清熱解毒法(せいねつげどくほう) »…寒涼性の生薬を用い、熱毒の邪、発赤・腫脹・化膿・高熱を治します。 清熱瀉火法(せいねつしゃかほう) »…寒涼性の生薬を用い、熱や火邪(高熱・口渇・顔面紅潮・目の充血・腹満)を除く治療法です。 |
【出典】
(source) 西暦1800年 江戸時代 『華岡青洲方』 華岡青洲 →処方使用期間:208年間 |
●肝機能を高め、毒素を排出する 十味敗毒湯は、漢方でいう太陽病(病のはじまりで、悪寒、疼痛などがある)の時期と少陽病(病が少し進行して、往来寒熱、みぞおちに抵抗や圧痛などがある)の時期にまたがる病状を目標とした発表剤(病毒を散らして治す薬)です。特にかゆみや痛み、化膿のある皮膚疾患を治療する薬で、小柴胡湯と同じような使用目標をもっています。 しかし、小柴胡湯では、皮膚内に入り込んだ毒を排出することはできません。そこで、江戸時代の名医・華岡青州は、中国・明の時代によく用いられ、解毒・中和作用に優れた人参敗毒散や荊防敗毒散をベースに、柴胡・桔梗・荊芥などを加え、10種類の生薬で構成する新しい処方として「十味敗毒湯」をつくり出したのです。 日ごろからストレスをためがちで、疲れやすく、みずおちがっかえて食欲がない、という人が皮膚疾患にかかると、患部の炎症がなかなか完治せず、長引いてしまうことがあります。それは、肝臓の機能が低下しているためで、たまった毒素(ばい菌や膿など)を排出する力が弱っていることが原因です。例えば、じんましん、アトピー性皮膚炎、鼻炎、ものもらいなどが亜急性(1〜2ヵ月間続いている)で、化膿している場合などは、十味敗毒湯を試してみるとよいでしょう。 十味敗毒湯は、亜急性のみならず、初期段階でも効果があります。例えば、紙などで指を切った場合、傷口からばい菌が侵入してズキズキと痛むことがありますが、すぐに十味敗毒湯を服用すれば、痛みが取れ、腫れも化膿も起こしません。各種皮膚疾患では、毒素が広がらないうちに毒を退治してしまうことが肝心です。肝機能が弱っていて体質的に治りにくい人は、十味敗毒湯を用いてアレルギー体質を改善し、毒素がたまりにくい体をつくりたいものです。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
【中薬構成】(herb composition)
華岡青洲が荊防敗毒散という方剤(明時代の万病回春に掲載)をもとに創製したもので、化膿性疾患、皮膚疾患の初期にこれを消散する目的で、あるいはアレルギー体質を改善する目的でつくられたものです。 |
●方 解
方中、荊芥、防風、疏風透表、止癢透疹;柴胡、獨活 、生薑、川?、?風解表除濕;桔梗、櫻皮、生甘草、清熱解毒;茯苓利水滲濕。諸藥合用,既能疏風解表,利水滲濕,又能清熱解表,對於瘡瘍腫毒初期,而有發熱惡寒之表證者最為適宜。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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【中国藥方加減】(Dialectic) 1.紅腫熱痛:加銀花、連翹、土茯苓、?苡仁、梔子。 2.癢甚:加薄荷、?蛻 3.便秘:加大?、火麻仁 4.鼻蓄膿:加辛夷、葛根。 5.口?:加天花、石膏。 |
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。