処方名炙甘草湯処方名

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  主治(Mainly treatment)
心気陰両虚証(動悸・息切れ・不整脈・盗汗・口咽乾燥)  
  【中国主治】(Chinese Mainly treatment)
一、氣?血少、脈結代、心動悸、胸悶氣短、舌光少苔。
二、?勞肺痿、乾咳無痰、或喀痰不爽、痰中帶血、?煩失眠、自汗盜汗、咽乾口燥、便乾、脈?數。
 
  【適応症】動悸、息切れ、上室性・心室性期外収縮、冠不全、心臓神経症、心臓弁膜症、血痰を伴った咳嗽、バセドー病の呼吸困難、バセドー病、喉頭結核、肺結核、神経性心悸亢進症、交感神経緊張症、高血圧、不整脈、産褥熱、胃潰瘍  
  【中国臨床應用】(Mainly treatment)
心律不整、心悸、冠心病、病毒性心肌炎,心?膜炎、心臟弁膜症、巴塞杜氏病、肺結核、貧血、動脈硬化症  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク気陰両虚 »
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  【中国辨證】(Dialectic)
(1)脈結代。 (2)心動悸。 (3)舌淡少苔。 (4)?煩失眠。 (5)乾咳。  
  【注 意】(Remark) ×残念ながら、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢(泄瀉)など、胃腸の弱っている方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。
 
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。
 
 
  証の判定 判定

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※この判定のために、AI(人工知能)のエキスパート・システムを構築しました。Java

 

中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 炙甘草湯 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
  【八法】…補法:気血陰陽あるいは臓腑の虚損を補養する治法です。
 
  【中薬大分類】補益剤…正気を補う方剤です。補益薬を主体にして正気の不足である虚証を改善する方剤です。扶正剤・補剤ともいいます。
【中薬中分類】補血剤…血を補う方剤です。血虚に対する方剤です。養血剤ともいいます。  
  八綱分類裏熱虚(りねつきょ) 裏 熱 熱 虚 …証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、虚証(虚弱)、燥証(乾燥)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。
津液不足…津液の不足している方が使用します。人体の構成成分の滋潤作用を持つ津液の不足のことで、西洋医学的には脱水に相当します。主に発汗過多、尿量過多、出血が原因で起こります。 状態は口渇・多飲が特徴で、唇や皮膚の乾燥、便秘などの症状が現れます。一般には陰虚の範囲に含まれ、主に肺陰虚・胃陰虚を呈することが多く、暑がりの方に多く見られます。
 
 
  【気血津・臓腑証】
気陰両虚(きいんりょうきょ)…「動悸・脈の結代」に対する処方ですが、主病態は発汗などによる津虚・陰虚で、血中水分量の不足による動悸と考えられます。機能不足による「脈の結代」はこれに付随する心気虚の症状です。それゆえ、体液を増加させ栄養を補充する滋陰生津の部分が大半を占め、補気薬はむしろ少ないです。
 
 
  【証(病機)】心陰陽両虚(しんいんようりょうきょ)  
  【中医学効能(治法)】 養心陰・補心陽・益気通陽・滋除補血・滋陰生津・補気健脾  
  【用語の説明】(term)
リンク養心(ようしん) »…心の機能を高めることです。
リンク補心(ほしん) »…心の機能を高めることです。
リンク益気(えっき) »…気を補充することです。
リンク補血(ほけつ) »…血を補うことです。=益血、養血。
リンク滋陰() »
リンク生津(せいしん) »…唾(つば)を出させて、咽(のど)の渇きを取ることです。
リンク補気(ほき) »…気を補う=益気のことです。
リンク健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間  
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  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  
  【中薬構成】(herb composition)
神農

桂枝、生姜、大黄、甘草、麦門冬、麻子仁、地黄、人参、阿膠

桂枝湯(方剤構成の意味から言えば桂枝加芍薬湯)から芍薬を除いて、麦門冬以下の薬を加えたものです。麦門冬から阿膠までの薬物がすべて潤性で補性の薬物であることが、本方剤の特色です。
すなわち、滋潤作用は麦門冬以下すべての薬物にあると言えますが、麦門冬には乾咳を治す作用、麻子仁には緩下作用、地黄には補血作用、人参には補気作用(強壮作用と言ってもよい)、阿膠には鎮静・止血作用があり、これらの作用が桂枝加芍薬湯(芍薬はないが)に付加されたと見ればよいです。芍薬がないから、腹直筋の緊張や腹痛はないのを通常としますが、桂枝加芍薬湯や桂枝加竜骨牡蠣湯を使う場合に似て、腹力はないです。
潤性で補性ということは燥証で虚証向きということであり、汗が出る、疲れやすい、それに付加された薬物の作用から見て、心悸亢進・貧血・便秘傾向などの症状を治すことのできる方剤と言うことができます。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

 
●方 解
本方為治心血、心氣兩?之名方。 方中炙甘草益氣緩急養心、人參補心氣益肺氣,大棗補中氣;共助氣血生化之源;阿膠、生地、麥冬、火麻仁、補心血、養心陰、充養血脈;桂枝合甘草扶助心陽,合生薑?通百脈,流行氣血,以助藥勢而有益於復脈。
諸藥共用,使心氣足而心陽通,心血足而血脈充,氣血流暢,肺氣旺則脈自復常矣。
 

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:炙甘草湯(しゃかんぞうとう)比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●心悸亢進。
●呼吸促迫。
●脈の結滞、不整脈。
●皮膚枯燥。
●手足がほてる(手足煩熱)。
●便秘。
●腹部の動悸。
●疲れやすい。
●めまい。
●浮腫(むくみ)。
●口渇。
●自然発汗。
腹診【腹診】(abdomen) 腹部に動悸を触れ、下腹部が軟弱無力(臍下不仁)です。
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舌診【舌診】(tongue) 紅、乾燥し、無苔のことが多いです。
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脈診【脈診】(pulse) 細弱です。期外収縮や不整脈を伴います。
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  【中国藥方加減】(Dialectic)
1.氣?者:加?耆。 2.血?者:加丹參、赤芍、紅花、川?。 3.失眠者:加酸棗仁、茯神、龍骨。 4.陽?者:加附子。 5.肺痿咳嗽:加桔梗、枳實。 6.胸悶者:加茯苓、杏仁。  
陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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