処方名滋陰至宝湯処方名

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  主治(Mainly treatment)
陰虚火旺(慢性化的に乾性咳・五心煩熱)  
  【適応症】虚弱なものの慢性のせき、たん、慢性気管支炎、気管支拡張症、慢性消耗性呼吸器疾患で微熱、咳、痰、盗汗のあるもの、肺結核。  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク陰虚火旺 »
リンク肺陰虚 »
 
  【注 意】(Remark) ×残念ながら、食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢(泄瀉)など、胃腸の弱っている方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。
 
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。
 
 
  証の判定 判定

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中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 滋陰至宝湯 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
  【八法】…和法:和解あるいは調和の作用によって病邪を消除する治法です。  
  【中薬大分類】和解剤…調和を行う方剤です。和解の方法により病邪を解除する方剤です。少陽半表半裏の邪を解除したり、肝脾不和・脾胃不和を改善するもので、八法の【和法】に相当します。
【中薬中分類】調和肝脾剤…肝と脾を調和する方剤です。肝気欝結による脾胃への横逆、または脾虚不運で肝陰が不足して疏泄が失調した脾虚肝乗により、胸脇脹痛・腹痛・悪心・嘔吐・下痢など肝胃不和・肝脾不和が見られるときに使用します。  
  八綱分類裏熱虚(りねつきょ) 裏 熱 熱 虚 …証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(炎症)、虚証(虚弱)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
気滞…氣の働きがうまくいっていない方が使用します。氣の循環に停滞をきたした病態です。もっとも気滞に関連が深いのは内傷七情(喜・怒・憂・思・悲・恐・驚)と呼ばれる精神的ストレスで、「病は気から」と認識されているものです。 内傷七情は情緒系・自律神経系に影響して肝気欝結と呼ばれる抑うつ緊張の状態などを生じさせ、これに伴って各部位の気滞を引き起こします。
津液不足…津液の不足している方が使用します。人体の構成成分の滋潤作用を持つ津液の不足のことで、西洋医学的には脱水に相当します。主に発汗過多、尿量過多、出血が原因で起こります。 状態は口渇・多飲が特徴で、唇や皮膚の乾燥、便秘などの症状が現れます。一般には陰虚の範囲に含まれ、主に肺陰虚・胃陰虚を呈することが多く、暑がりの方に多く見られます。
 
 
  【気血津・臓腑証】
肺熱・気陰両虚(はいねつ・きいんりょうきょ)…清熱薬と潤燥性の止咳・化痰薬ならびに滋陰補血薬・補気健脾薬からなります。清熱薬は強い消炎作用をもつものではなく鎮静的に作用するものがほとんどであるため、強い炎症には向かず、慢性の弱い炎症で粘桐で切れにくい痰・乾咳などを呈する肺陰虚に適します。
さらに、清熱薬とほぼ同量ずつの滋陰補血薬と補気健脾薬の配合があり、栄養補給・抵抗力の増強などにも主眼がおかれていることから、食欲不振・元気がない・疲れやすい・皮膚の乾燥・やせる・盗汗などの気陰両虚を呈する状態に用いる方剤であることがわかります。
一般には、体力の低下した慢性の呼吸器系炎症に用いるとよいです。なお、本方は疏肝解欝・気血双補の遭遥散に疏肝の香附子を加え、さらに潤燥化痰の貝母・麦門冬と清虚熱の知母・地骨皮を配合した方剤でもあるので、逍遙散の適応と同じく自律神経系の失調を主体とした呼吸器系の慢性炎症を目標に使用すると良いです。  
 
  【証(病機)】肺陰虚(はいいんきょ)  
  女性  男性 女性の使用が多い方剤です。
 
  【中医学効能(治法)】 疏肝解鬱・滋陰清熱・理気健脾・潤燥化痰・止咳・気陰双補  
  【用語の説明】(term)
リンク疏肝解鬱法(そかんげうつほう) »…肝気の鬱結によって起こるイライラ、憂鬱、怒り、ヒステリー、胸脇苦満などの治療法です。
リンク滋陰() »
リンク清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。
リンク理気(りき) »…理気:気の流れを良くすることです。気(氣)を正常に巡らせ機能を回復する治療法です。
リンク健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。
リンク潤燥(じゅんぞう) »…乾きの状態を改善することです。
リンク化痰(けたん) »…痰を除くことです。
リンク止咳(しがい) »…咳を止めることです。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦1587年 明時代 『万病回春』 {龍+共}廷賢 →処方使用期間:421年間  
  当帰の作用 左の写真は当帰の花です。
当帰の作用は次の通りです。
補血作用血の機能を高め、身体の栄養分を補います。
行血作用…子宮を収縮して、瘀血(流れの滞った状態の血液)を排出したり、子宮の痙攣を抑えます。
潤腸作用腸内の水分不足を改善し、便秘に効果を発揮します。
調経作用…月経を調節します。
鎮静作用気持ちを静める作用です。
 
   同じ処方の別製品の一覧を見たい場合は、次をクリックして下さい。 滋陰至宝湯・製品集 »
 
  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  
  【中薬構成】(herb composition)
神農

柴胡が入っていますが、全体から見てその量は少なく、いわゆる柴胡剤には入りません。柴胡・知母・地骨皮はいずれも解熱薬、薄荷・香附子は発散薬、芍薬は鎮痛薬、麦門冬・貝母・陳皮は鎮咳・祛痰薬(乾咳向き)で、これに補血薬である当帰と、胃アトニーによい白朮と茯苓が加えられています。
構成生薬は寒性・補性・潤性・降性のものが多く、熱証で虚証で、皮膚はカサカサし、咳や痰(切れ難い)のある方向きにつくられた方剤で、滋陰降火湯と同じく、この方剤も滋陰(陰虚証で熱虚燥状を呈するものを潤す)を目的としてつくられた方剤です。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:滋陰至宝湯(じいんしほうとう)比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●せき。
●痰。
●食欲不振。
●盗汗(ねあせ)。
●微熱。
●口渇。
●月経不順。
腹診【腹診】(abdomen) 腹壁軟弱です。
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舌診【舌診】(tongue) 紅、やや乾燥です。無苔あるいは薄い白苔です。
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脈診【脈診】(pulse) 弦小、あるいは細で数です。
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陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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