五苓散
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 水毒症あるいは蓄水症(浮腫(むくみ)・腹水・胃内停水)/水液代謝の失調を根本から解消、広範な「水証」治療に応用/水湿内停 |
【適応症】水瀉性下痢(泄瀉)、むくみ、頭痛、暑気あたり、急性胃腸炎、浮腫、ネフローゼ、二日酔い、嘔吐、胃内停水、尿毒症、糖尿病、急性胃腸カタル、悪心、めまい、小児・乳児の下痢(泄瀉)、宿酔、黄疸、腎炎、膀胱カタル、日射病、胃下垂、乗り物酔い、腎盂炎、偏頭痛、三叉神経痛、陰嚢水腫、メニエール症候群、癲癇(水でんかん、流涎のあるもの)、胆石症、肝炎、涙嚢炎、結膜炎、羞明、ガングリオン。 |
|
脾腎陽虚 » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わない場合は効果が認められませんが、特に副作用はありません。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、寒証(冷え)の方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊娠中毒症の浮腫(むくみ)の場合によく使用します。 ●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
証(症状・体質)判定を望む方は
証の判定メニュー画面へ » |
中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●口やのどが渇き、水を飲むにもかかわらず尿量が少ない。 ●飲んだ水をすぐに吐いてしまう。 ●微熱があり、のどが渇いて汗も尿も出にくい。 ●嘔吐や下痢(泄瀉)、体の痛みがある。 ●動悸、息切れがある。 ●胃内停水があり、ポチャポチャと振水音がある。 |
【中薬大分類】祛湿剤…停滞した水液(湿)を除去する方剤です。 【中薬中分類】利水滲(しん)湿剤…湿を排泄する方剤です。 |
裏熱虚(りねつきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(口渇)、虚証(虚弱)、湿証(水分停滞)の方に適応します。
|
【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【証(病機)】水湿困脾(すいしつこんひ) |
【中医学効能(治法)】 利水滲湿・通陽・解表 |
【用語の説明】(term) 利水(りすい) »…利水;腎を温めて、脾を健全にすることです。尿や発汗のことです。 解表(かいひょう) »…体内表面の邪気を除くことです。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
【備 考】
(remarks) 五苓散=沢瀉湯+苓桂朮甘湯 |
●口渇、尿量の減少に、まず五苓散 口渇とは、しきりに口やのどが渇き、水が飲みたくなる症状をいいます。普通なら、のどが渇いて水を飲むと、腸管から速やかに吸収され、余分な水分が尿や汗となって体外に排出されます。しかし、体内の水はけが悪く、飲んだ水が胃腸にそのままたまってしまうような場合、実際には水分不足ではないのに、のどが渇く口渇が現れます。これは、体の一部に水分が偏在する「水毒」と呼ばれる状態の1つです。 水毒に伴う症状には、口渇のほか、尿量減少や発汗異常、体のむくみ、吐き気や下痢(泄瀉)、頭痛、めまいといったものがあります。また、水毒が生じると、胃の周辺に水がたまってポチャポチャいう胃内停水が多く現れます。このような体の変調が見られたら、五苓散を思い出してください。 五苓散は、水毒を解消する代表的な処方で、尿の出や発汗をよくして、体のむくみを取り去る働きがあります。胃腸に水がたまって起こる吐き気や下痢(泄瀉)などを鎮めるほか、頭痛、神経痛などにまで、幅広い効果を発揮する妙薬です。 五苓散を構成する5種類の生薬のうち、沢瀉、白朮、茯苓、猪苓の4つは水分代謝を改善する薬で、尿の出をよくし、発汗を促し、のどの渇きを鎮める優れた作用があります。また、もう1つの生薬である桂枝は、熱や水毒によって上衝した気を鎮め、解熱、発汗、鎮痛などの作用を発揮します。 ●虚証から実証まで服用できる常備薬 漢方薬を飲むときは、通常、体力程度が重要な目安になります。すなわち、その人が虚証か実証か、その間にあたる中間証かという区分です。この区分は、同じ人でも体調によって多少変化することがあります。五苓散は、普通の体力を持っている中間証の人を中心に用いられますが、虚証でも実証でも、特異体質でない限り服用できる使いやすい処方です。 水毒によるさまざまな症状によく効く五苓散は、家庭に備えておくと便利な常備薬といえます。例えば、普段は丈夫なお母さんが、ときどき悩まされる偏頭痛や、ストレスでつい飲み過ぎるお父さんの二日酔い、あるいは、海水浴で日焼けした子どもの皮膚の水膨れといった、身近な場面で幅広く応用できます。 |
●乗り物酔いにも効く五苓散 乗り物酔いは一般に子どもに多い症状で、三半規管(耳の奥にあり、平衡感覚をつかさどっている器官)の機能が未成熟なために起こるともいわれています。しかし、胃の具合が悪かったりして、漢方でいう水毒に近い状態になっていると、大人でも乗り物に酔います。 あまり胃腸が丈夫でない人や、食後、余分な水分が胃に残っている人などが急カーブの多い道を行くバスや遊園地のジェットコースターなどに乗ると、ムカムカとして気分が悪くなり、めまい、吐き気、血の気が引くといった症状を起こします。 胃腸が弱い人は、消化吸収の力が弱いために消化管に水がたまりやすいのです。そういった人が体を左右に振られると、胃の中に残された水分が揺すぶられるような状態になり、気分が悪くなってしまいます。食後、すぐにバスなどに乗った人にも同じことがいえます。こうして乗り物に酔ってしまったとき、症状をすっきり解消してくれるのが五苓散です。 |
同じ処方の別製品の一覧を見たい場合は、次をクリックして下さい。
五苓散・製品集 » |
【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
中薬(成分生薬)の解説
|
1.白朮・茯苓・猪苓・沢瀉は、組織中や消化管内の水分を血中に吸収して、利尿作用によって排除します(利水惨湿)。猪苓・沢瀉は、尿細管再吸収抑制によるやや積極的な利尿作用をもつといわれています。 この作用により、浮腫や下痢(泄瀉)を緩解します(止瀉・消腫)。 2.桂皮は、血管拡張により血行を促進し、また消化吸収を補助し、利水の効果を強めます(通陽)。また、発熱・悪寒・頭痛などの表証があるときには、発汗・解熱に働きます(解表)。 (補足) 本方は、利水滲湿の基本方である四苓散(白朮・茯苓・沢瀉・猪苓)に通陽の桂皮を加えたものです。体内の水分の偏在(組織内や消化管内の水分貯溜)に用いるべきもので、脱水には禁忌です。熱証を呈するときには単独で用いてはならないです。 |
【中薬構成】(herb composition)
沢瀉・茯苓・猪苓は利尿薬の代表、白朮・桂枝も燥性薬で、漢方で湿証に対処する方剤の代表とされています。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
各説明ボタンをクリックしてお読みください。
●処方名:五苓散(ごれいさん)比較情報 |
|
【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
|
陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。