桂枝加竜骨牡蛎湯
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(Mainly treatment) 心気虚・心陽虚による虚寒性不眠・動悸・夜尿/腎陽虚で腎気不固が著しいもの標治法 |
【適応症】自律神経失調症、神経質、不眠症、小児夜泣き、小児夜尿症、眼精疲労、神経衰弱、ノイローゼ、心身症、性的神経衰弱、遺精、陰萎、心悸亢進、脱毛症、眼精疲労、早漏、夢精、チック症、灸あたり、性ホルモン剤の乱用によるのぼせ症、ヒステリー |
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心腎不交(心火+腎陰虚) » 心気虚 » 心陽虚 » 腎陽虚(命門火衰) » 胃虚寒(胃気虚・胃気虚寒) » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わなかった場合には症状が改善されず、特に副作用はありませんが、気が上昇しているため、顔が赤らんでいる場合はより赤くなる可能性があります。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【八法】…汗法:肺気を宣発し営衛を暢調にして膜理を開泄することにより、「遍身にちゅうちゅうと汗出づ」の状態にし、肌表にある外邪を汗とともに解除する治法です。 |
【中薬大分類】固渋剤…体内からもれ出るものを止める方剤です。 【中薬中分類】渋精止遺剤…夢精を止める方剤です。 |
裏寒虚(りかんきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、寒証(冷え)、虚証(虚弱)、気上衝(のぼせ・イライラ・緊張・不安)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 ●血虚…血が不足している方が使用します。血の濡養(栄養・滋潤)作用の不足による症候で、広義での栄養不良状態に相当します。 皮膚につやがない、爪の色が悪い、頭のふらつき、目がかすむ、しびれ感などの症状を呈します。 ●腎虚…「精」の不足を基本とする病態の方に使用します。腎は「精を蔵し、成長・発育・生殖を主る」もので、生命体の発生・成熟・老化などに関与しています。その精とは、生命体が本来的に備えている生命エネルギーの基礎物質です。 精は内分泌系全般に相当します。腎気・腎陽および腎精・腎陰が不足して寒・熱に偏らない状態を、腎虚といいます。 |
【証(病機)】腎虚気血不足(じんきょきけつふそく) |
【中医学効能(治法)】 調和営衛・補気血・潜陽安神・固渋 |
【用語の説明】(term) 補気(ほき) »…気を補う=益気のことです。 補血(ほけつ) »…血を補うことです。=益血、養血。 安神(あんしん) »…精神を安定させることです。 安神法(あんじんほう) »…安神法;驚悸、不眠、悪夢などの精神不安に対する治療法です。 腎虚(じんきょ) »…腎虚;下半身に位置する臓器の働きが低下した状態をさし、様々な全身症状をもたらします。腎の精気不足です。 腎陰虚:陰が虚して相対的に陽が亢進し熱を帯びます。 腎陽虚:陽が虚して冷えや精力減退を伴います。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『金匱要略』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
●精神的過労を解消し気力を付ける 桂枝加竜骨牡蛎湯は、痩せていて虚弱体質の方に用いる精神安定剤です。特に、神経が過敏で、ささいなことを気にし過ぎる、少しのことで驚きやすい、気分が優れず憂鬱(ゆううつ)であるなど、精神が不安定になった場合に処方されます。 このような方は生まれつき虚弱な場合もありますが、現代社会におけるストレスや食生活など、さまざまな原因で虚弱になってしまったという場合もあります。こうした状態になると痩せて顔色が悪くなる、安眠・熟睡できない、疲れやすく倦怠感がある、考え方が悲観的になる、腹部に動悸があるなどの症状が現れてきます。 桂枝加竜骨牡蛎湯を構成する生薬、大棗と竜骨には精神不安やイライラを解消する作用があり、牡蛎には特に、胸部と腹部両方の動悸を抑える働きがあります。さらに、竜骨も牡蛎も、ともに炭酸カルシウムとリン酸カルシウムを含み、いわば陸と海から、それぞれのカルシウム分を補えるので、症状によっては増量してもよいとされる重要な生薬です。気・血の薬である桂枝湯に、竜骨と牡蛎を加味することで気剤としての効果が高まり、気持ちを肯定的に変えていくことができます。 ●局部的に弱った内臓を改善 病は気からといわれるように、精神的に不安定な状態になると、やせる、顔色が悪くなるなど、目に見える症状が現れますが、人によっては、37℃前後の微熱が続くこともあります。また、下腹部(へその下部)が硬くなり、何かのきっかけでギューツと突っ張るような感じになり、おなかを引っ込めることができなくなります。 これは、腹直筋が張っているために起こる症状で、腹部全体が弱っているか、あるいは下腹部にある生殖器系、泌尿器系などが局部的に弱っている、もしくは疲れている内臓があると考えられます。これらはすべて腎臓に関係しています。 精神的な過労が生殖器系や泌尿器系に与える影響としては、男性ではインポテンス、遺精(精液がもれる)などが起こり、女性では夢交(セックスの夢を見る)、月経不順などが起こります。また、子どもに多いのが夜尿症です。 桂枝加竜骨牡蛎湯の生薬には、筋肉の緊張を和らげ、血流を促し、熱を下げるなどの働きがあり、心身両面に効果を及ぼし、神経過敏による妄想によって弱まった内臓も回復させます。 |
●熱による顔面の赤みにも効果的 男性の前立腺肥大の治療には、女性ホルモンが使われることもありますが、それが合わず、火逆という状態になってしまう例があります。 火逆というのは漢方用語ですが、熱に伴って現れる症状で、例えばお風呂や温泉に入り過ぎたり、冬に温かい部屋で温まり過ぎるなど、一種の熱射病のような状態になり、その熱の影響で顔が酔ったように赤くなることを意味します。 精神安定剤である桂枝加竜骨牡蛎湯は、少しのことで驚くような神経過敏症によく効きますが、この火逆の状態のほか、逆上しやすいタイプにも効果があります。 逆上という状態は、気が上昇することを意味します。そのため、この場合も顔が赤くなります。 このように、何らかの影響で気が上昇したり、熱を伴って顔面が赤くなってしまった場合にも、この漢方薬は優れた鎮静作用を発揮します。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
1.竜骨・牡蛎は、鎮静・鎮痙に働き、動悸・耳鳴・ふるえ・ふらつきを止める(安神)。 2.大棗・芍薬・甘草(炙甘草)は、鎮痙に働く。 3.芍薬・大棗は、滋養強壮作用をもち、体を栄養・滋潤する(補虚).また、鎮静に働く(安神)。 4.生姜・桂皮は、消化液の分泌を促し、蠕動を強めて消化吸収を補助する。 5.桂皮・生姜は、脳の興奮性を高める。 (補足) 本方は、軽度の「補益」作用を基礎に、体力の低下した状態で脳の興奮域値が下ったために生じる「驚きやすい・動悸・多夢・不安感」などの症候(虚陽浮越)を改善するものである。 |
【中薬構成】(herb composition)
桂枝湯に竜骨・牡蠣の組み合わせが加わったものです。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)比較情報 |
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。