桂枝加朮附湯
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(Mainly treatment) 寒湿型関節痛(寒湿の邪による関節、筋肉の痛み腫れ) |
【適応症】神経痛、関節痛、慢性関節炎、腰痛症、坐骨神経痛、慢性関節リウマチ、偏頭痛、半身不随、小児麻痺、脊椎カリエス、脊椎、背髄腫瘍 |
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薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 副作用は特にありません。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、暑がりで、のぼせのある方、体力が充実している方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 ●附子が含まれているため子供の使用には、注意が必要です。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●発汗気味の状態。 ●尿量が減少している、あるいは常に尿意をもよおす。 ●手足の関節が痛み、腫れている。 ●筋肉痛がある。 ●手足がしびれ、まひ感がある。 ●手足の屈伸が困難で、運動が不自由である。 ●手足の先が冷え、頭痛がする。. ●貧血傾向にある。 |
【八法】…汗法:肺気を宣発し営衛を暢調にして膜理を開泄することにより、「遍身にちゅうちゅうと汗出づ」の状態にし、肌表にある外邪を汗とともに解除する治法です。 |
【中薬大分類】解表剤…発汗、解肌、透疹等をうながして、初期の感冒等表証に対処する方剤です。主に外感病の初期に使用します。 【中薬中分類】辛温解表剤…温めながら解表(体内表面の邪気を除く)する方剤です。風寒表証(表寒)に用います。 |
表寒虚(ひょうかんきょ)
…証(体質・症状)が、表証(急性症状)、寒証(冷え)、虚証(虚弱)、湿証(水分停滞)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気虚…氣が不足している方が使用します。氣の作用の不足で、全身の機能・代謝・抵抗力の低下や興奮性の低下などに伴う症候を現します。 疲れやすい、元気が無い、活力低下などを特徴とします。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【気血津・臓腑証】 臓腑・経絡の中寒(ぞうふ・けいらくのちゅうかん)…桂枝湯の加方で、元来は痺証に対する去風湿の方剤です。臓腑・経絡の中寒ならびに寒湿による浮腫・下痢(泄瀉)にも適し、さらに痺証にも用いることができるので、応用範囲は非常に広いです。補気健脾の効能をもつところから長期間の使用でもあまり弊害がないです。寒証全般に広く応用するとよいです。 |
【証(病機)】風寒湿ヒ兼陽虚(ふうかんしつひけんようきょ) |
【中医学効能(治法)】 散寒去温・止痛・止瀉 |
【用語の説明】(term) 散寒(さんかん) »…寒さの邪気を追い出すことです。 止痛(しつう) »…痛みを止めることです。 止瀉(ししゃ) »…下痢を止めることです。 風寒(ふうかん) »…風邪+寒邪です。 湿痺(しつび) »…体内の余分な水分が原因で起きた手足のしびれのことです。 陽虚(ようきょ) »…陽虚;温める力が不足した状態です。陽気の働きが低下して、気虚の状態にさらに虚寒の冷えが加わる状態です。 中寒(ちゅうかん) »…寒冷に中る(あたる)ことです。 |
【出典】
(source) 西暦1962年 江戸時代 『吉益東洞方』 吉益東洞 古方派→処方使用期間:46年間 |
【備 考】
(remarks) ●日本漢方に大きな発展をもたらした吉益東洞 桂枝加朮附湯や桂枝加苓朮附湯を創案した吉益東洞は、1702(元禄15)年に安芸の国(現在の広島県)に生まれました。初めは名を東庵といっていましたが、後に東洞に改めています。 37歳のとき、大志を抱いて京都に出た東洞は、人形をつくって生計を立てながら『傷寒諭』の研究に取り組みました。そんなおり、あるきっかけで朝廷のご典医だった山脇東洋に認められ、東洞は名を上げることとなります。 東洞は自ら調べて実証することをポリシ一とし、陰陽五行や脈診など、目に見えずじかに確認できないものを否定しました。古方のみを用いて日本漢方の「方証相対」という特色と伝統を築き上げ、腹診を非常に発達させました。「体内に毒(病の原因)があればその証拠は体表に出る。そして、その多くは腹診によって確かめることができる」と考えたのです。 東洞の編・著書は、『方機』『方極』『類聚方』『薬徴』など、数多くあります。これらは、『傷寒論』や『金匱要略』に掲載されている主要な薬方の適応を実地調査した結果に基づくもので、病気別や症状別に具体的にまとめられ、陰陽五行説などを考えなくても処方できるように書かれています。 |
●基本は桂枝加附子湯 桂枝加尤附湯は、江戸中期の医学者・吉益東洞の『方機』という書物に紹介されている処方で、東洞自身が創案したものです。 桂枝加朮附湯のもとになっているのは桂枝加附子湯ですが、桂枝加附子湯は、虚弱体質で冷え症の人のかぜや神経痛、冷え腹などを改善する薬です。 『傷寒論』には、この薬の使用目標として、「かぜをひいたときに発汗し過ぎて、体内(主に手足などの局所的な部分)の水分が極端に減り、さらに体が弱って寒気がし、尿が出にくく、手足の曲げ伸ばしができなくなってしまった場合に用いる」と書かれています。 体力のない人がかぜをひいた場合は、桂枝湯のような穏やかな薬が用いられます。しかし、誤って麻黄蕩や葛根蕩のような比較的作用の強い薬が用いられると、発汗が強すぎて水分が不足し、手足が動かせなくなってしまうことがあります。そのようなときに桂枝加附子湯が用いられるのです。 この桂枝加附子湯に尤を加えた処方が桂枝加朮附湯です。桂枝加朮附湯も体力のない人向けの薬ですが、病気などで一時的に体力が低下している人にも有効です。使用の目標となる症状は、桂枝加附子湯の目標に加え、頭痛や筋肉痛、貧血傾向、手足のまひ感などです。このようなタイプの人は、体内の水分代謝が滞った水毒状態にあることが多く、朮の利水・利尿・健胃作用などが効果を発揮します。その結果として、神経痛や関節痛などの痛みだけでなく、しびれやまひなども改善してくれるのです。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
【中薬構成】(herb composition)
桂枝湯に蒼朮と附子を加えたものです。桂枝湯は汗の出やすい、顔色のあまりよくない、いわゆる虚証者の軽い発散剤ですが、これに燥性で発散性の蒼朮と附子を加えたものが本方剤です。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)比較情報 |
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。