加味逍遙散
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(Mainly treatment) 肝鬱化火の精神不安・生理不順/血虚+肝気鬱血 |
【適応症】冷え性、虚弱体質、更年期障害、血の道症、月経不順、月経困難、不眠症、胃神経症、胃アトニー症、胃下垂症、胃拡張症、便秘症、湿疹、神経症、流産、中絶、卵管結紮後の血の道症、慢性肝炎、肝硬変症、手掌角化症、口内炎、虚弱者の便秘、自律神経失調症、膀胱炎、尿道炎、帯下、不妊症、かんしゃく持ち(怒りやすい)、産後口内炎 |
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肝気鬱結(肝気鬱滞) » 肝火上炎(肝火旺) » 肝脾不調(肝鬱脾虚) » 肝胃不和(肝気犯胃) » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わなかった場合、胃部不快感、食欲不振、血圧上昇、むくみなどが起こることがあります。 |
【妊娠・授乳の注意】 ●配合生薬の牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。 |
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●午後になると、上半身が熱くなってのぼせたり、背中がぞくぞく寒くなったり、熱くなったりする状態(ホットフラッシュ)。 ●イライラして怒りっぽい状態。不眠。 ●疲れやすくて、手足がだるい状態。 ●軽い胸脇苔満で、腹部に圧痛がある。 ●月経痛や月経不順がある。 ●女性で性周期(月経)に関連して神経症状が出る。 ●鳳必や肝臓障害がある。 |
【八法】…和法:和解あるいは調和の作用によって病邪を消除する治法です。 |
【中薬大分類】和解剤…調和を行う方剤です。和解の方法により病邪を解除する方剤です。少陽半表半裏の邪を解除したり、肝脾不和・脾胃不和を改善するもので、八法の【和法】に相当します。 【中薬中分類】調和肝脾剤…肝と脾を調和する方剤です。肝気欝結による脾胃への横逆、または脾虚不運で肝陰が不足して疏泄が失調した脾虚肝乗により、胸脇脹痛・腹痛・悪心・嘔吐・下痢など肝胃不和・肝脾不和が見られるときに使用します。 |
裏熱虚(りねつきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、熱証(のぼせ)、虚証(虚弱)、湿証(水分停滞)、瘀血(血流停滞)、気上衝(のぼせ・イライラ・緊張・不安)、いわゆる冷えのぼせ(顔色が赤いのに足は冷えるタイプ)にも好適の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●気滞…氣の働きがうまくいっていない方が使用します。氣の循環に停滞をきたした病態です。もっとも気滞に関連が深いのは内傷七情(喜・怒・憂・思・悲・恐・驚)と呼ばれる精神的ストレスで、「病は気から」と認識されているものです。 内傷七情は情緒系・自律神経系に影響して肝気欝結と呼ばれる抑うつ緊張の状態などを生じさせ、これに伴って各部位の気滞を引き起こします。 ●血虚…血が不足している方が使用します。血の濡養(栄養・滋潤)作用の不足による症候で、広義での栄養不良状態に相当します。 皮膚につやがない、爪の色が悪い、頭のふらつき、目がかすむ、しびれ感などの症状を呈します。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【証(病機)】肝鬱血虚、肝陽上亢、肝火犯脾(かんうつけっきょ、かんようじょうこう、かんかはんひ) |
● > 女性の使用が多い方剤です。 |
【中医学効能(治法)】 疏肝解鬱・健脾補血・調経・清熱涼血・養血 |
【用語の説明】(term) 疏肝(そかん) »…鬱状態の肝の機能を高めることです。肝気鬱結を解き、肝気を良く巡らせることです。(疏肝解鬱) 解鬱(かいうつ) »…鬱を解消することです。 健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。 補血(ほけつ) »…血を補うことです。=益血、養血。 調経(ちょうけい) »…月経を調節することです。 清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。 涼血(りょうけつ) »…熱で出血しやすい状態を改善することです。 |
【出典】
(source) 西暦1600年 明時代 『内科摘要』 薛巳 →処方使用期間:408年間 |
【備 考】
(remarks) ●微妙な使い分けが必要な女性の漢方薬 婦人科疾患には、定番として用いられる処方がたくさんあります。当帰芍薬散のほかには、桂枝茯苓丸や加味逍遙散、桃核承気湯などがよく知られています。これらはいずれも、駆血剤に分類される漢方薬です。ここで、これらの用法の違いをおおまかに見ておきましょう。 まず、適応となる体力程度が弱い順に並べると、当帰芍薬散(虚証)、加味逍遙散(中間証)、桂枝茯苓丸(中間証〜実証)、桃核承気湯(実証)という順になります。 ・当帰芍薬散は、冷えを伴う血を取る「安産の薬」で、むくみや尿の出の異常といった水毒を伴う症状に効き、月経痛などの鎮痛にも用います。 ・加味逍遙散は、更年期障害の第1選択薬として用いられることが多い薬です。 ・桂枝茯苓丸は血と気の薬であり、のぼせなど気の上衝を伴うケースによく効きます。 ・桃核承気湯は、のぼせて便秘がちな体力の充実したタイプに合う薬です。 しかし、女性の体はデリケートで、処方が額面通りに合わない場合も往々にしてあります。血に最も広く使われる薬は桂枝茯苓丸と当帰芍薬散ですが、専門家でも使い分けに迷うケースがよく見られます。証を見定めて桂枝茯苓丸を選んでも効かなかったという人が当帰芍薬散でよくなることも、またその逆のケースもあるのです。つまり、実際の治療では柔軟に処方を見直すことも必要なのです。 |
●婦人一切の申し分に用いてよく効く 加味逍遙散は、逍遙散という処方がベースになって構成されています。逍遙散は、精神を安定させる作用と、肝臓と胃腸の働きを活発にして全身の調子を整える作用を併せ持つ処方です。そこに、「裏熱を取る牡丹皮と山梔子という生薬を加えたものが加味逍遙散です。 裏熱とは、汗をかいても下がらない、体の内側の方にこもった熱のことです。例えば、のぼせやほてりがある、じっとりと汗ばみ、寝汗をかく、午後になると突然カーツと熱くなるなどの症状は、裏熱に伴うもので、頭痛や頭重を引き起こすこともあります。かぜのひき始めに見られるような、汗をかくと下がる熱は表熱といいます。 この加味逍遙散は、比較的虚弱な人で、イライラすることが多く怒りっぽい、特に午後になると顔や背中が突然熱くなってすぐに寒けがくることがある、めまいや頭痛がある、食欲がない、些細なことでくよくよしたり不安になったりする、眠れない、全体的に体調が優れず憂欝であるなどの症状が見られる人に適しています。これらの症状は、更年期障害や自律神経失調症などの場合によく見られるものです。 また、月経不順や月経痛などの婦人病や冷え症の改善にも効果があり、江戸時代の医書にも「婦人一切の申し分に用いてよく効く」と記されている漢方薬なのです。 ●神経症状や不定愁訴をすっきり解決 東洋医学では、内臓や血管を支配している自律神経のバランスが崩れて起こる症状を「血の道症」と表現することがあります。 その具体的な症状は、更年期障害や自律神経失調症で見られる数々の症状と似ています。不景気や事件・事故などストレスの元となることが多い今日では、こうした症状を訴える人が、男性にも多くなっています。 さまざまな神経症状や、いわゆる不定愁訴と呼ばれる症状を抱える方は、病院に通っても満足な治療効果が得られず、長年つらい思いをしている場合も少なくありません。そのような人には、全身の体調を整える作用と鎮静作用を持つ加味逍遙散がぴったりです。イライラすることが多く不眠がある、身体がだるくて何もやる気がしないなどの神経症状を、全身の不快症状とともに解決することができます。加味逍遙散は、漢方の精神安定剤といえるでしょう。 |
●肝臓が悪く血圧の高い男性にも効く 加味逍遙散は、体力が中程度以下の人の、更年期障害や月経不順などの婦人病の症状改善に適していることから、「女性のための漢方薬」と思われがちですが、男性にももちろん使うことが可能です。 加味逍遙散の主薬は、柴胡、当帰、芍薬です。柴胡は「肝経の病」に効果があり、それには肝炎などだけでなく神経症も含まれます。当帰は、血を補って冷え症を改善する作用、芍薬にはけいれんや痛みを和らげる作用があります。また、そのほか山梔子には、精神不安や不眠を改善する働きがあります。 慢性肝炎などで肝機能が低下し、食欲がなく疲れやすい、イライラすることが多く眠れないなどの神経症状が見られる男性や、神経質で血圧が高い男性などに、加味逍遙散がピタリと合うこともあるのです。 |
左の写真は当帰の花です。 当帰の作用は次の通りです。 ●補血作用…血の機能を高め、身体の栄養分を補います。 ●行血作用…子宮を収縮して、瘀血(流れの滞った状態の血液)を排出したり、子宮の痙攣を抑えます。 ●潤腸作用…腸内の水分不足を改善し、便秘に効果を発揮します。 ●調経作用…月経を調節します。 ●鎮静作用…気持ちを静める作用です。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
1.柴胡・芍薬・薄荷は、自律神経系の機能調整・鎮静に働く(疏肝解欝)。 特に柴胡・芍薬の組み合わせがこの効果を強める。憂うつ感・いらいら・抑うつ感などの精神的ストレスが緩解される。 2.牡丹皮・山梔子は、鎮静・自律神経系興奮の抑制・解熱・消炎・抗菌に働き、止血作用ももつ(清熱涼血)。いらいら・怒りっぽい・ヒステリックな反応などを緩解する。 3.当帰・芍薬は、滋養強壮作用により、体を栄養・滋潤し内分泌機能を調整する(補血)。 4.白朮・茯苓・甘草(炙甘草)・生姜は、消化吸収を促進する(健脾)。 5.白朮・茯苓は、組織中や消化管内の水分を血中に吸収し利尿作用により排除する(利水)。 6.当帰・芍薬・牡丹皮は、子宮筋に対し調整的に働き、他薬とともに内分泌機能や自律神経系機能を調整して月経を調整する(調経)。 7.当帰・牡丹皮・生姜は、血管拡張により血行を改善する。 8.芍薬・甘草(炙甘草)は、鎮痙・鎮痛に働く。 (補足) 本方は、疏肝解欝を主とし、補血・健脾利水を組み合わせている。精神的ストレス・自律神経系の失調・栄養不良状態・消化機能低下などのさまざまな病態が混合した複雑な状態に対応するものである。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
各説明ボタンをクリックしてお読みください。
●処方名:加味逍遙散(かみしょうようさん)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。