葛根湯加川芎辛夷
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 風寒性(悪寒)のカゼ・鼻炎 |
【適応症】鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎、鼻閉 |
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風寒(表寒) » |
薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。 【副作用】(ill effects) 証が合わなかった場合には、胃に不快感をおぼえ、食欲不振になることがあります。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、体の虚弱な「虚証」の方、胃腸の調子の悪い方、発汗の多い方、顔の赤い(熱証)方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】
●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。 |
証(症状・体質)判定を望む方は
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【使用目標】 本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。 ●中程度の体力はあるが、鼻が弱い。 ●首の後ろから肩、背中にかけて、こりがある。 ●かぜをひいたとき、ひどい鼻づまりになり、頭痛や頭重感がある。また、急性の副鼻腔炎になった状態。 ●鼻水が出たり、膿を含んだような黄色い汁が出る。 |
【八法】…汗法:肺気を宣発し営衛を暢調にして膜理を開泄することにより、「遍身にちゅうちゅうと汗出づ」の状態にし、肌表にある外邪を汗とともに解除する治法です。 |
【中薬大分類】解表剤…発汗、解肌、透疹等をうながして、初期の感冒等表証に対処する方剤です。主に外感病の初期に使用します。 【中薬中分類】辛温解表剤…温めながら解表(体内表面の邪気を除く)する方剤です。風寒表証(表寒)に用います。 |
表寒実(ひょうかんじつ)
…証(体質・症状)が、表証(急性症状)、寒証(冷え)、実証(体力中くらい)の方に適応します。
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【証(病機)】風寒犯肺鼻塞(ふうかんはんはいびせん) |
【中医学効能(治法)】 辛温解表・生津・宜肺通鼻 |
【用語の説明】(term) 辛温解表法(しんおんげひょうほう) »…辛温解表法:辛温の薬で温め風寒の邪を体表から発散させる治療法です。悪寒、頭痛、発熱を治します。類語:祛風散寒法(きょふうさんかんほう)。 生津(せいしん) »…唾(つば)を出させて、咽(のど)の渇きを取ることです。 宣肺(せんはい) »…肺の機能を高めることです。 風寒(ふうかん) »…風邪+寒邪です。 |
【出典】
(source) 西暦1800年 日本時代 『本朝経験方』 →処方使用期間:208年間 |
【備 考】
(remarks) ●日本で上薬を加味した新処方 葛根蕩は『傷寒論』を原典とした中国からの伝統的な処方ですが、葛根湯加川菖辛夷に関しては「本朝経験方」といって、日本(本朝)で経験的に創成された加味方とされています。具体的に誰がつくったのか定かではありませんが、効き目が大変優れていることから、ひとつの処方として、その名を連ねるようになりました。 生薬の辛夷は、約2000年前に365種類もの生薬を上・中・下巻に分けて書いた『神農本草経』(しんのうほんぞうけい)の上巻に紹介されています。上・中・下巻はそれぞれ上薬・中薬・下薬について書かれたもので、上薬は長寿をかなえるような上等な薬、中薬は治療用に用いられる一般的な薬、下薬は毒性ももっているが薬として使える刺激のある薬(治れば使用は中止する)という意味です。肺を温め、鼻腔を通して病を散らすとされる辛夷は上薬の分類に入ります。 |
●鼻の疾患をきれいに治す 葛根湯といえば、テレビのCMなどでも知られているように「風邪のひきはじめ」に効果を発揮する風邪の代表的漢方薬の一つです。実証の人向けの処方で、悪寒、頭痛があって、首の後ろから肩、背中にかけてこりがあり、自然発汗のない場合に用いられます。 こうしたかぜの症状に加え、鼻水や鼻づまりが特にひどい場合、さらに急性の副鼻腔炎(蓄膿症)が認められる場合には、川キュウと辛夷を加味した処方、葛根湯加川キュウ辛夷を用いた方が効果的です。 もちろん、葛根湯だけで改善される鼻疾患もありますが、鼻の特効薬といわれる辛夷と、頭痛に有効な川キュウが加味されることで、葛根湯のもつ消炎・解熱作用が高まります。したがって、急性の副鼻腔炎などには非常に有効なのです。 鼻の内部構造はとても複雑で、鼻の中の穴は鼻腔、鼻腔と交わる顔の骨の中にある空洞は副鼻腔といいます。鼻腔は、呼吸をするときの空気の通り道ですが、ほどよい温かさと湿気があるため病原菌が繁殖しやすい環境になっています。ですから、かぜをひいたり疲れて体が弱ったりすると、ばい菌を防ぎきれずに慢性鼻炎などになってしまうことも珍しくありません。また、生まれつき鼻が弱くて万年蓄膿症という人もいます。 このような方は、ぜひ葛根湯加川キュウ辛夷を試してみてください。特に慢性の鼻疾患に悩まされている方は、長期間服用することで効き目が現れ、やがて症状はすっかり治まってしまいます。 |
●鼻づまりや慢性鼻炎の良薬です。 頭がスッキリしない、いつもイライラ…。 花粉の季節、すっきりしたい! 「暖かく過ごしやすい季節になったのに元気になれない…」。近年は花粉、ダニ、ハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎で悩まされる人が増え、特に鼻水・鼻づまりを何とかしてほしいという方が多いようです。 人と話をしているときに鼻がムズムズしたり、頭がぼんやりして仕事に集中できない、あるいは鼻水が止まらなくて勉強中なのに根気が続かない…など悩みもさまざま。鼻炎を大きくタイプ分けすると「くしゃみ、水のような鼻水が多い」という人と、「分泌物が少なくなり、鼻づまりが強く頭がぼんやりする」という人とに分けることができます。あなたの鼻炎、今年は漢方がお手伝いします。 鼻がつまって頭がボゥ〜とする ぼ一つとしたり、イライラして勉強や仕事に打ち込めない、粘膜が乾燥して鼻づまりが強<なるタイプに。 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
中薬(成分生薬)の解説
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1.麻黄・桂皮・生姜・葛根は、発熱状態では発汗・解熱に働き、悪寒・頭痛・身体痛などの表証を緩解する(辛温解表)。川芎も血管拡張により発汗を強める。 芍薬・甘草(灸甘草)・大棗は、発汗過多になるのを抑制する(斂陰)。 2.葛根・芍薬・甘草(灸甘草)`大棗は、筋肉のけいれんを緩解する(舒筋)。葛根は、特に項背部のこわばりに奏効する。 また、4薬はすべて滋潤の効果をもつ。 3.辛夷は、鼻粘膜の腫脹を消退させて鼻閉を緩解する(通竅)。川芎は、排膿作用をもち、また頭痛を止める(止痛)。 4.桂皮・生姜は、消化液の分泌を高め、蠕動を調整して消化吸収を補助する(理気)。 (補足) 本方は、葛根湯に川芎・辛夷を加えたもので、副鼻腔炎に用いるが、炎症傾向の強い場合には石膏などの配合を要する。 葛根湯を用いる状況に使用してもよい(この場合は辛夷は無視する)。 |
【中薬構成】(herb composition)
葛根湯に川芎と辛夷を加えたものです。辛夷はコブシの花の蕾(つぼみ)で、鼻を開く作用があるとされます。川芎は辛夷の作用を助け、副作用を除く目的で加えられています。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
各説明ボタンをクリックしてお読みください。
●処方名:葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)比較情報 |
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【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方) 他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。 本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
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陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。