黄連湯
【頁内目次】…クリックして下さい。写真は中国の色々。
(Mainly treatment) 上熱下寒証(胃十二指腸炎症と下部大腸の下痢(泄瀉)あるいは上半身の熱感と下半身の冷え) |
【中国主治】(Chinese Mainly treatment) 傷寒、胸中有熱、胃中有邪氣,腹中痛、欲嘔吐、胸中煩悶、或腸鳴泄瀉、舌苔白膩、脈弦。 |
【適応症】急性胃炎、二日酔い、口内炎、胃腸カタル、嘔吐、消化不良、胃酸過多、胆石症、回虫症、急性虫垂炎の初期、婦人血の道症の腹痛、食あたり(食あたりの胃痛には頓服として用います)。 |
【中国臨床應用】(Mainly treatment) 急慢性胃腸炎、慢性胃炎、慢性痢疾、慢性膽?炎、慢性肝炎、早期肝硬化,功能性消化不良,霍亂吐瀉腹痛、口?炎等屬寒熱夾雜、升降失常、上熱下寒之証。 |
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少陽病 » |
【中国辨證】(Dialectic) (1)胸中煩熱。 (2)腹中冷痛。 (3)嘔吐下利腸鳴。 (4)苔白膩。 (5)脈弦。 |
【注 意】(Remark)
×残念ながら、寒証(冷え・寒気)の方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。 |
【妊娠・授乳の注意】 特にありません。 |
証(症状・体質)判定を望む方は
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中医学の証の解説
中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが証(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。 |
次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 |
【八法】…和法:和解あるいは調和の作用によって病邪を消除する治法です。 |
【中薬大分類】和解剤…調和を行う方剤です。和解の方法により病邪を解除する方剤です。少陽半表半裏の邪を解除したり、肝脾不和・脾胃不和を改善するもので、八法の【和法】に相当します。 【中薬中分類】調和胃腸剤(調和脾胃剤)…胃腸や脾胃を調和する方剤です。 |
裏熱虚(りねつきょ)
…証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、少陽病(急性〜慢性期)、熱証(炎症)、虚証(虚弱)の方に適応します。
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【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。 ●水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。 |
【証(病機)】脾胃不和(ひいふわ) |
【中医学効能(治法)】 和胃降逆・消痞止痛・止瀉・清熱・調和陽胃 |
【用語の説明】(term) 降逆(こうぎゃく) »…上った気を下げることです。 止痛(しつう) »…痛みを止めることです。 止瀉(ししゃ) »…下痢を止めることです。 清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。 |
【出典】
(source) 西暦250年 三国時代 『傷寒論』 校訂 →処方使用期間:1758年間 |
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【治療の特徴】 中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。 生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。 人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。 |
【中薬構成】(herb composition)
半夏瀉心湯から黄苓を去って、その代りに桂枝を加えたものです。黄苓は消炎性の苦味健胃薬、桂枝は温性の芳香性健胃薬という違いがありますが、方剤の性格は、半夏瀉心湯とそれほど大きな違いがあるとも思われません。 |
●方 解
本方適用於胸中有熱、胃中有寒、陰陽不調、升降失司、上下不和之証。 方中?連苦寒,上清胸膈之熱;乾薑、桂枝辛?,下散胃中之寒,二者合用,辛開苦降,寒熱並用,上下並治,以復中焦升降之職;更以半夏和胃降逆;人參、甘草、大棗益氣和胃。諸藥合用,能使寒散熱消,中焦得和,陰陽升降復常,則諸症自癒。 |
病症・腹診・舌診・脈診について
病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。
症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。
腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。
舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。
脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。
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●処方名:黄連湯(おうれんとう)比較情報 |
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【中国藥方加減】(Dialectic) 1.寒熱往來,胸脇苦滿:加柴胡、??、生薑。 2.寒輕熱重:加??。 3.乾嘔胸熱甚:加生薑、?連、竹茹。 4.胃氣?弱:加甘草。 5.便秘:加大?。 6.水瀉下利:加茯苓。 7.胃寒腹痛:加枳實,白朮。 8.嘔吐瀉痢:加白芍、木香。 |
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。