処方名越婢加朮湯処方名

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  主治(Mainly treatment)
表熱実証で関節の腫脹・疼痛・熱感などを呈する病態/風熱叉は風湿熱による関節・筋肉の痛み腫れ  
  【適応症】腎炎、ネフローゼ、脚気、関節リウマチ、急性結膜炎、夜尿症、関節水腫、湿疹、変形性関節症、フリクテン性結膜炎、翼状片、痛風、紅皮症、下腿静脈瘤、ポリープ、ケロイド、黄疸、陰嚢水腫  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク経絡に湿熱の邪が侵入した場合(湿熱入絡) »
リンク風水相搏 »
 
  薬は効果(ベネフィット)のみだけでなく副作用(リスク)の可能性もあります。リスクをなるべく抑え、ベネフィットを最大限に引き出すことが大切なのです。薬を使用される方の理解と協力が大いに必要です。
【副作用】(ill effects)
証が合わないと、胃に負担がかかって、食欲の低下や吐き気などを起こすことがあります。  
  【注 意】(Remark) ×残念ながら、頭痛や悪風(風にあたると悪寒がする)表証の方、体の虚弱な虚証の方、胃腸の調子の悪い方、発汗の多い方、高血圧や心臓病、脳卒中既往など、循環器系に病気のある方、流産ぐせのある妊娠している方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。
 
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●流産ぐせのある妊娠している方は、禁忌です。  
 
  証の判定 判定

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※この判定のために、AI(人工知能)のエキスパート・システムを構築しました。Java

 

中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 越婢加朮湯 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
 
【使用目標】
本方剤の適応する使用目標は次のとおりです。
●浮腫(むくみ)がある。
●汗をかきやすい。
●口渇(口やのどの渇き)がある。
●舌が乾燥気味で、白い苔が見られる。
●尿の出が悪い。
●胃部を押すとピチャピチャという水音がする。
●足腰の力が弱くなってきた。
●目の充血やにごり、目やに、涙目などがある。
●水虫やたむしなどの皮膚病があり、脂足である。
 
  【八法】…汗法:肺気を宣発し営衛を暢調にして膜理を開泄することにより、「遍身にちゅうちゅうと汗出づ」の状態にし、肌表にある外邪を汗とともに解除する治法です。
 
  【中薬大分類】解表剤…発汗、解肌、透疹等をうながして、初期の感冒等表証に対処する方剤です。主に外感病の初期に使用します。
【中薬中分類】辛涼解表剤…冷やしながら解表(体内表面の邪気を除く)する方剤です。風熱表証(表熱)に用います。  
  八綱分類表熱実(ひょうねつじつ) 表 熱 熱 実 …証(体質・症状)が、表証(急性期)、熱証(炎症)、実証(体力充実)、湿証(水分停滞)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。
 
 
  【気血津・臓腑証】
清熱・祛風・利水→風湿熱(ふうしつねつ)…清熱の石膏と去風の麻黄および利水の蒼朮が主体で、他は胃薬と考えてよい処方です。石膏と麻黄の組み合わせば、炎症性の毛細血管の透過性亢進による溶出を抑制・改善すると考えられる効果を示し、皮膚の炎症性滲出・膨疹あるいは関節の炎症性腫脹などに奏効します。蒼朮も組織間の水分を血中に吸収し、しびれ痛みをとる効果もあり、麻黄・石膏を補助して滲出を改善します。
それで、炎症が強く滲出をともなう場合には越婢加朮湯を主体に、あるいは補助的に、広く用いることができ便利な方剤です。
 
  祛風湿・清熱→熱痺(ねつひ)…祛風湿の麻黄・蒼朮と清熱の石膏が主体であり、熱痺に適します。
麻黄・蒼朮はしびれ痛みを軽減し、石膏は消炎に働き、さらに麻黄・石膏・蒼朮の利水の効能により組織間の水分を血中に吸収し排除する。大棗・炙甘草は鎮痒に働き、生姜とともに胃薬にもなります。
熱痺は、炎症性の充血・産出による症候で、関節炎などの炎症増悪期に出現します。
本方は、炎症による熱感・発赤・腫脹・疼痛を示す場合には広く用いてよいです。慢性化して炎症症状があきらかでなくても、触れて熱感を感じる場合には、他剤で根本的治療を行うとともに本方を配合します。
 
 
  【証(病機)】風湿痺(ふうしつひ)  
  【中医学効能(治法)】 疏風宜肺・健脾利水・清熱・去風  
  【用語の説明】(term)
リンク疏風(そふう) »…疏風:風の邪気を分散させることです。
リンク宣肺(せんはい) »…肺の機能を高めることです。
リンク健脾(けんぴ) »…脾の働きです。脾胃の機能を正常にする治療法です。
リンク利水(りすい) »…利水;腎を温めて、脾を健全にすることです。尿や発汗のことです。
リンク清熱(せいねつ) »…熱をさますことです。身体の内部の熱を冷ますことです。体表の熱の場合は解熱といいます。
リンク去風(きょふう) »…風邪を除くことです。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦250年 三国時代 『金匱要略』 校訂 →処方使用期間:1758年間  
  中医師 【備 考】 (remarks)
風邪薬にも応用されている越婢加朮湯
越婢加朮湯は非常に適応範囲が広い漢方薬ですが、ほかの漢方薬と合わせても、さまざまな効果をもたらすため、重宝されています。その一例が、かぜに大変効果的な、次のような用い方です。

越婢加朮湯と桂枝湯を混ぜ合わせた、「桂枝二越婢一湯」という合方(複数の漢方薬を合わせた処方)は、葛根湯に勝るとも劣らない、かぜの改善効果があるといわれる処方です。桂枝二越婢一湯は文字どおり、桂枝湯と越婢加朮湯を2対1の割合で合わせたもので、強い薬1に対して弱い薬を2にすることで調和を取っているものです。使用目標は、発熱が多く悪寒が少ない、脈が弱いなどです。のどや頭が痛く、咳(せき)が出て、熱のある風邪によく効きます。

 
  腎機能を回復させ、浮腫やリウマチに効く腎機能を回復させ、浮腫やリウマチに効く
体力が中程度以上の人で、浮腫(むくみ)がある、汗をかきやすい、口渇(口やのどの渇き)がある、尿が出にくい、または足腰が弱くなってきたなどの症状のうち、いずれかを自覚される人は、越婢加朮湯を試してみるとよいでしょう。

越婢加朮湯は、春秋時代の中国の越国から伝えられたことから、その名に越が付く漢方薬です。浮腫や口渇、多汗に効く「越婢湯」に朮を加えたものです。越婢湯の主な構成生薬である石膏と麻黄の働きにより、体内の組織にたまっている余分な水分を血液中に取り込み、尿中に排出します。こうして体内の水分の流れが正常になって、腎臓の機能が回復するため、むくみやネフローゼ、リウマチや神経痛、関節炎などが改善されます。ただしある程度、体力が充実している人に処方される漢方薬であるため、虚弱体質の人や胃腸の弱い人、高齢者や妊婦、狭心症や心筋梗塞のある方は、利用を避けた方が賢明です。  

  皮膚病や眼病にも幅広く適応皮膚病や眼病にも幅広く適応
越婢加朮湯は皮膚疾患にもよく用いられます。例えば湿疹や水虫、たむし、またはアトピー性皮膚炎などの皮膚病が、ほかの薬を使ってもなかなか治らない場合に、越婢加朮湯が用いられます。越婢加朮湯を1週間ほど服用すると、これらの症状に改善の兆しが見えてきます。また、傷口が治ったあとのかさぶたやケロイド、静脈瘤などにも用いることがあります。

加えて、目に関するさまざまな症状にも用いられます。目の充血や黒目(角膜)部分のにごり、目やにや涙目、目のかゆみやただれなどを改善します。中でも翼状片という目の症状に対する効果は特筆されます。これは、白目の部分に白い組織が、鼻側から角膜に向って眼球上に広がってくる病気です。

この病気に対しては江戸時代から、さまざまな治療が試みられてきました。現代医学では、眼球上に広がってきた部分をはがし取る手術が多く行われていますが、越婢加朮湯を服用することでも、大きな改善効果が得られます。

このほか、皮下腫瘍やポリープ、黄疸、さらに、足腰の力が弱くなるなどの症状が現れる下肢まひにも用いられるなど、広範な症状に効果を発揮します。  

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  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  
  【中薬構成】(herb composition)
神農

麻杏甘石湯から杏仁を除いて生姜・大棗を加えたものが、これに白朮を加えたものが越婢加朮湯です。
石膏は強い寒性薬で、これが方剤中に入ると、他の生薬が温性であっても、方剤は全体として寒性となるので、この方剤も言うまでもなく寒性方剤です。
麻黄はエフェドリンの原植物で発汗・鎮咳の作用がありますが、石膏と組み合わされているので、むしろ止汗的に働くと考えるべきです。また杏仁が除かれているので、鎮咳作用もほとんど期待されません。したがって、本方剤中の麻黄は、その発散性と燥性が期待されて入れられていると考えてよく、それに白朮という燥性の強い薬物が加わることによって、方剤は全体として表証で湿証を治す(湿証を発散させて治す)ものと規定されます。
実は杏仁を除いたのも、咳を目的としない方剤だということのほかに、杏仁が潤性薬で、湿証には邪魔だという意味合いも含まれています。
生姜・大棗は桂枝湯にも柴胡剤にもしばしばペアとして入れられている薬物で、方剤全体の作用を緩和し、副作用を除く目的で入れられています。方剤全体として表熱実証で湿証用の方剤と言うことができます。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●浮腫(特に下肢、弾力性のある浮腫)。
●尿量の減少。
●口渇。
●自然発汗。
●体表面の分泌過多(湿疹、結膜炎等分泌物が多く醜く見える)。
●喘咳。
●関節の腫脹、疼痛。
●脚弱(膝に力がなく倒れそうになる)。
●胃腸は丈夫で食欲はある。
足跡【越婢加朮湯】の症例・治例 »
腹診【腹診】(abdomen) 腹壁は割合に力があります。
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舌診【舌診】(tongue) 舌体淡紅、白膩苔です。
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脈診【脈診】(pulse) 浮滑(浮腫だけなら沈)です。
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  【合方】(複数の漢方薬を合わせた処方)
他剤との効用併用を示します。合方は良効なケースが多いです。
本方の証の方で、さらに次の症状がある方は、合わせて次の方剤を飲むと良く効きます。
病症症状 合方 備考
越婢加朮湯証で水腫、悪寒、小便不利等の甚だしい場合 越婢加朮湯+附子 »
越婢加朮附湯
 

陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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