処方名胃苓湯(平胃散+五苓散)処方名

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  主治(Mainly treatment)
胃腸水分停滞・腸鳴(急・慢性胃腸炎・消化不良・食あたり)/湿邪困脾で湿邪の程度が強いもの  
  【適応症】急性胃腸炎、ネフローゼ、夏季の食あたり、、冷え腹、腹痛、食あたり、暑気あたり、急性腎炎、夏の神経痛  
 
中医師 漢方・中医学(Traditional Chinese Medicine)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb) »を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液(blood)」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)「血・津液」(陰)の調和(harmony)のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和(陰平陽秘)していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。
黄帝:三皇五帝時代。夏王朝の始祖。宮廷医師、岐伯との問答形式で記された古典的医学書「内経 »素問」の著者です。日本ではユンケル「ユンケル黄帝液」などと商品名に利用されています。
 
  弁証論治 リンク寒湿困脾(湿困脾胃) »
リンク脾胃湿熱(湿熱阻滞脾胃) »
 
  【注 意】(Remark) ×残念ながら、著しい寒虚証の方は、禁忌(きんき)(服用を避ける)です。
 
  【妊娠・授乳の注意】女性 ●妊婦または妊娠の可能性のある人は、使用できない場合があります。
 
 
  証の判定 判定

証(症状・体質)判定を望む方判定の方右矢印 陰陽(太極図)証の判定メニュー画面へ »
※この判定のために、AI(人工知能)のエキスパート・システムを構築しました。Java

 

中医学の証の解説中医学の証の解説

  中医学(漢方)の治療目的は病邪を取り除き、病因を消し去り、陰陽陰陽(positive and negative principles)のバランス(balance)の乱れを正し、相関する臓腑の生理機能を調和・回復させることです。 中医師 中医学(漢方)の特徴は、身体全体を診るということです。 身体全体の調子(バランス)を整え、病気を治していきます。 ですから、病気の症状だけでなく、一人ひとりの体質も診断しなければなりません。 このときの身体の状態や体質をあらわすのが(しょう)(constitution)という概念です。 この考え方は、西洋医学が臓器や組織に原因を求めていくのとは対照的です。 中医学(漢方)の良さは、薬そのものよりも、証にもとづき人を診るという、その考え方にあります。  
  次の症状のいくつかある方は、本方剤が良く効く可能性が大きいです。 胃苓湯(平胃散+五苓散) 朱雀:四神の獣・南方の守護神  
  【八法】…消法:消食導滞・散結消堅の効能により、気・血・痰・食・水・虫などが積聚した有形の滞結を徐々に消散させる治法です。
 
  【中薬大分類】祛湿剤…停滞した水液(湿)を除去する方剤です。
【中薬中分類】利水滲(しん)湿剤…湿を排泄する方剤です。  
  八綱分類裏熱(寒)虚(りねつかんきょ) 裏 熱 熱 寒 寒 虚 …証(体質・症状)が、裏証(慢性症状)、中間証(体力中くらい)、湿証(水分停滞)の方に適応します。

 
  【気血津液】…人体の生命を支える要素として、氣(qi)・血(blood)・津液(body fluid)の3つがあります。
水液停滞…余分な水があまっている方が使用します。津液の停滞のことで、西洋医学的には細胞内液・組織液・リンパ液などが、主として組織間・消化管内・体腔内に異常に停滞したことを意味します。 中医学では湿・痰飲・水腫と呼ぶのが一般的で、日本では水毒ともいわれます。
 
 
  【気血津・臓腑証】
湿困脾胃・脾胃湿困(しつこんひい・ひいしつこん)…利水止瀉の蒼朮・白朮・茯苓・猪苓・沢瀉が配合され、消化管内の水分を血中にひきこんで水様下痢(泄瀉)を止める効果が十分強いので、水様の嘔吐・水様の下痢(泄瀉)・腸管内の水分停滞による腹鳴などを伴う湿困脾胃の状態に適します。
脾胃気虚で消化吸収能力が低下して内湿を生じた「脾胃湿困」にも用いることができます。三焦を通利して利水水腫にも働くので、浮腫(むくみ)にも応用すると良いです。
 
 
  【証(病機)】脾腎陽虚・水液失調(ひじんようきょ・すいえきしっちょう)  
  【中医学効能(治法)】 燥湿運脾・化気行水・理気化湿・利水止瀉  
  【用語の説明】(term)
リンク化気(けき) »…気の通りを良くすることです。
リンク行水(こうすい) »…水分代謝を良くすることです。
リンク理気(りき) »…理気:気の流れを良くすることです。気(氣)を正常に巡らせ機能を回復する治療法です。
リンク化湿(けしつ) »…体内の余分な水分を排出させることです。
リンク止瀉(ししゃ) »…下痢を止めることです。
 
  【出典】 (source)出典書籍
西暦1587年 明時代 『万病回春』 {龍+共}廷賢 →処方使用期間:421年間  
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  【治療の特徴】
中医学(漢方)における治療の特徴は、「病気そのものにこだわらず、体質の改善によって健康に導く」ことと、 「自然の生薬(herb)を処方した漢方薬を使う」ことです。
生体における「気=エネルギー(energy)的なもの・肉体の機能や働き」、「血=血液」、「津液=体内水分」の3要素が身体をバランス(balance)良く循環することが大切だと考えます。
人間の健康は、これら「気」(陽)と「血・津液」(陰)の調和のもとに保たれています。「血・津液」は、原動力となる「気」のもとで初めて活性化され、全身を循環して五臓六腑に栄養を供給します。 この陰陽(positive and negative principles)が調和していれば、健康でいられますが、陰陽のバランスが崩れると、さまざまな病気が起きてくるのです。  

中薬(成分生薬)中薬(成分生薬)の解説

 
胃苓湯(平胃散+五苓散)の中薬一覧(herb list)
生薬名(herb name) 薬量(quantity) 君臣佐使(role) 効能1 効能2 効能3 大分類 中分類
蒼朮 » 2.5 君薬 利水止瀉・消腫 化湿 補気健脾 芳香化湿薬
白朮 » 2.5 佐薬 利水止瀉・消腫 化湿 補気健脾 補虚薬 補気薬
茯苓 » 2.5 君薬 利水止瀉・消腫 補気健脾 利水滲湿薬
猪苓 » 2.5 臣薬 利水止瀉・消腫 利水滲湿薬
沢瀉 » 2.5 使薬 利水止瀉・消腫 利水滲湿薬
厚朴 » 2.5 臣薬 理気 化湿 除満 芳香化湿薬
陳皮 » 2.5 佐薬 理気 化湿 化痰・止嘔 理気薬(行気薬)
生姜 » 1.5 使薬 理気 化湿 化痰・止嘔 解表剤 辛温解表薬
桂皮 » 2 使薬 理気 解表剤 辛温解表薬
大棗 » 1.5 使薬 調和 健脾 補虚薬 補気薬
甘草 » 1 使薬 調和 健脾 補虚薬 補気薬
君薬…方剤配合中の主薬で、症状に対して主に作用する薬物です。
臣薬…主薬を補助して主薬の効き目を強化する薬物です。
佐薬…主薬に協力して二次的な症状を取り除くか、または主薬を制御し、主薬による副作用を抑えるか防ぐ薬物です。
使薬…方剤の中では二次的な薬物か、引経(薬物を病のある場所まで引率していく作用)の薬物です。
 
  【中薬構成】(herb composition)
神農

平胃散と五苓散の合方で、重複するものがないので、二つの方剤がそのまま加えられた形になっています。
平胃散が既に強い胃内停水除去剤であるのに、さらに湿を除く代表的方剤ともいうべき五苓散が加わっているのですから、胃内停水や腸内の水分の停滞を除く作用が強い方剤と見ることができます。

神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。  

病症・腹診・舌診・脈診病症・腹診・舌診・脈診について

  病症は、この症状に当てはまることがあれば、効く可能性が大きいです。 症例・治例は、クリックして具体的な例をお読み下さい。 腹診は、お腹の切診です。日本漢方でよく使用されます。 舌診は、舌の状態の望診です。証の判定の有効な手段です。 脈診は脈の切診です。脈の速さは、確実に判定できますが、それ以外は難しい技術です。 各説明ボタンをクリックしてお読みください。 ●処方名:胃苓湯(平胃散+五苓散)(いれいとう(へいいさん+ごれいさん))比較情報
 
 
【病症】(symptoms) 次の病症どれかのある方に本処方は適合します。 ●腹痛。
●水様性下痢(泄瀉)
●口渇(こうかつ)。
●嘔吐(おうと)。
●尿量の減少。
●浮腫。
足跡【胃苓湯(平胃散+五苓散)】の症例・治例 »
腹診【腹診】(abdomen) 腹壁はひどく軟弱ではなく、ある程度の緊張があります。
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舌診【舌診】(tongue) 湿潤、白膩苔です。
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脈診【脈診】(pulse) 緩です。
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陰陽五行論 陰陽五行説
中医学のベースにあるのが、「陰陽五行説」と呼ばれる思想です。「陰陽論」と「五行説」の2つがいっしょになったものですが、どちらも自然や人体の観察から生まれた哲学的な思考法です。
陰陽論では、自然界のあらゆるものを「陰」と「陽」の、対立する2つの要素に分けて考えます。陰と陽は相反する性質をもっていますが、一方がどちらかを打ち負かしてしまうことのないように、常にバランスをとりあっています。自然界では、夜は陰で、昼は陽、月は陰で、太陽は陽、水は陰で、火は陽とされます。また、人体では、「五臓」が陰で、「六腑」が陽、背中が陽で、おなかが陰とされます。こうした陰と陽の分類は絶対的なものではなく、比較する相手によって変化します。たとえば、背中とくらべるとおなかは陰ですが、同じおなかでも上のほうは陽で、下のほうは陰となるといった場合です。
五行説では、自然界のさまざまな要素を「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素である「五行」に分けて考えます。これらの5つの要素には、それぞれ特徴的な性質があります。木はまっすぐ上に伸びる性質、火は燃え上がる性質、土は生み育てる性質、金は変化・収縮させる性質、水は下に流れて潤いをあたえる性質があるとされます。
それぞれの性質によって、五行は、お互いに助け合ったり、牽制し合ったりしながら、全体のバランスを保っています。五行が相互に助け合う関係を「相生」といい、牽制し合う関係を「相克」といいます。人体の「五臓」の間にも、こうした相生や相克の関係があり、五行説の考えかたは診断や治療にも生かされています。

区切り
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